画伯❓

 今日は、スプレー絵の具も楽しみました。水が少し多かったので、ちょっとべとべとになりましたが、乾いた絵を見て、キレイと、評判でした。本日も画伯誕生。Mちゃんは、E先生の顔を描いていました。

デッキの上が、まるで絵画展のようでした。

そして・・・絵本コーナーに椅子を作ろうと、最初に思い切り遊んだあと、新聞紙をやぶってつめました。
すると、「私が載ってる!」
と、Sちゃん。
うわ!ほんまや!
よーわかったなあと、感心しました。さすがにそれは破れず飾っています。
牛乳パックにギューギュー新聞詰めを頑張りました。どんな椅子ができるのでしょうか・・・

こちらは、オリーブのこどもたち・・・・・

写真を見てびっくり・・・・・お散歩の報告を聞いて納得・・・

しかし、それにしてもスイスイと登っている子どもたちにびっくりです。

保育者たちは笑顔ながらも目は真剣・・・ドキドキ・・・じっと見守って子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを受け止めていました。

 そして・・パーカーを着てメガネをかけた男性は誰かのパパでしょうか???

いえいえ・・・今日の教師研修会の講師の先生でした。

京都府宇治市の「キッズいわき ぱふ」という絵本とヨーロッパの木のおもちゃ専門店のオーナーであり、全国を飛び回り「遊びの大切さ」をご講演なさっているこの世界では有名な方なのです。

園長が、関西在住の時から20年ぶりくらいの再会でした。

 

人と人の出会いは、神さまからのすばらしい贈り物です♬(え)

 1300回目♬(ブログ更新1300回目・・・バンザーイ?(笑)