遠足

今日は、クローバーさん(年長)の遠足でした!!

幼稚園からサーモンパークまで往復歩いてきました。

 

実は、今回の遠足では昨年度と同じ道を歩きました。

川を渡ると時に石をしっかりと渡る姿、

遊具にも手が届くようになった姿、

声を掛け合う姿・・・

昨年から一年間で、大きくなった姿がたくさん見られた遠足でした。


出発前に、「こんな道を通って行くよ!」

と、教師から写真を見せてもらっていた子ども達。

 

「橋を7つ越えて行くんだよね!」

「川の水はしょっぱいのかな?」

水分補給もしながら、元気に歩いて行きました。


サーモンパークに着くと、みんなはらぺこ!!

 持って行ったお弁当は、

あっという間に子ども達のおなかの中へ。

 

お弁当を食べる時には

「みんなでくっついてお弁当たべようぜ!」

「こんなんじゃ、向臨橋遠足いけないぞ!」

と声を掛け合う姿もあり、

子ども達自身がこれから

「みんな一緒に」

歩もうとしている気持ちが伝わってきます。


帰り道は、たくさん遊んで疲れてきた子ども達。

 

「わたしの足がんばれ!足がんばれ!」

と、自分で自分達を応援したり、

オリジナルソングを歌いながら頑張りました♪

 

ただ歩くのではなく、

「みんなで歩く」ということを、

子ども達ひとりひとりが

感じた遠足になっているといいなと思います。(た)