発見!!

ままごとハウスは、大盛況!!

 

ままごとハウスの中に、

ころころ(子ども達は普段ころころと転がしたり、

横にしてテーブルにしているのです。)

を持ち込みました!!

 

次々に、ハウスの中にやって来る子ども達。

そして、『すみれぐみ』のままごとコーナーで、

密かにままごと好きを発揮していた年長の男の子達も、

ぞろぞろとやってきました!

 

葉っぱや石を運んで、料理をしたり・・・

 

今日は、本当にいろいろな人達が来ていたので、

料理や、コップやお皿の配置のバリエーション豊かです。

 

そしてしばらくすると、

傍らに人だかりが出来てきました。

この写真よりも、もっとたくさんの人達が集まっていたのです。

 

何やらカップなどの入れ物を手に

真剣な子ども達。

 

何をしているのでしょうか??

『わらじむし』

がたくさん!!

 

「ねー、わらじむしってどこにいるの?」

と、迷っていた子どもも人だかりを見つけて

「この辺にたくさんいるはずだ!」

と、みんなで探していたのです。

 

春になり、虫も顔を見せるようになってきました!

 

次はどんな虫を発見してくるのだろう・・・

とドキドキしてしまう教師ですが、

子ども達がたくさん草花などの自然や

虫に興味を持って過ごしていけたらいいなと思います。(た)