お部屋

外遊びに行く前の、園内の遊びは

下の3つのお部屋と、ホールで過ごしています。

『すみれぐみ』では、おままごとをしています!!

お風呂に入ったり、お料理をしたり、歯を磨いたり・・・

 

おままごとは、子ども達が大好きな遊びのひとつ。

そして実は、年長の男の子達も好きな遊びなのです。

『あいぐみ』は製作が中心です。

 

お絵かき、ストロービーズ、折り紙・・・

子ども達がやりたいことを見つけ、

友達や教師に教えてもらったり、

自分で考えながら作っています。

 

友達が作っている物を見て

「つくってみたい!!」

作り始めるきっかけにもなっています!

こちらは『ホール』です。

 

スポンジブロックで、

乗り物などを作って楽しんでいる様子です♪

 

頑張って作った乗り物に、

気が付いた時には小さな友達がひゅん!と乗っていることもあります。

「ぼく(わたし)が作ったんだよ!」と伝えても、

上手く伝わらずに、知らんぷりされることも・・・。

 

小さい子ども達も、

たくさん譲ってもらったり

生活の中で周りの人達の優しさに

たくさん触れながら過ごしていけたらいいなと思います。(た)