年長さん!!

昨日、今日と二日間

ちょうちょさん(年少)、

ちゅうりっぷさん(年中)、

ひよこさん(2歳児)がお道具をやっている間、

クローバーさん(年長)は、年長さんだけで集まり

幼稚園裏のグラウンドで『しっぽとり』をしました!!


「しっぽを取られずに残りたい!!」という強い思いで

一生懸命走りだしたクローバーさん達!


作戦は各自様々だったようです!!

 

みんなが走っている間、フェンスでしっぽを隠しながら体力を温存するという作戦。

しっぽをとられそうになったら、わざと転ぶという作戦。

一生懸命に走るという作戦・・・

 

そして、最後まで捕まえられない速い友達をみんなで囲っていく作戦。

年長さんになると「誰がすごく速いのか」ということもよく知っているのです。

 

どの作戦もおもしろいですよね。


新入園児を迎え、クローバー(年長)として歩もうとしている子ども達。

 

「助けてあげたい」「支えてあげたい」

という気持ちから、どのように行動したら良いのか悩み、

そして時には、その気持ちが相手の子どもに

受け入れてもらえず戸惑いも感じながら生活しています。

 

新入園児同様に、クローバーさん達も不安や迷いがたくさんあるのです。

 

だからこそ、この時期に他の年齢よりも早くに

年長さんだけで集まる時間は

とても大切で必要な時間でした!

 

今感じている気持ちを大切にしながら

共に歩んでいきたいと思います(た)