ドキドキ❦

 慣らし保育2日目・・・・・

今年のこどもたちは、本当に落ち着いています(笑)

こども園では、楽しいことがいっぱい・・・♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 新しいクラスになって、「がんばるぞ!」と思ってきてた進級児たち・・・でも・・・不安になることだってあるんです。

一つ上になった、お兄ちゃん、お姉ちゃんになった!「がんばるぞ!」と思っても、涙ぐむ事も。 ロンディーで何かつくろうか!と作り始めると、ピタッと涙が止まり、これつくって!と難題課題が! E先生・・・・四苦八苦しながら・・・頑張りました。。。

エルマーの出来上がり^^明日は、鬼を作りたい!と明日の楽しみをもって、帰りました。明日も楽しみがある!明日はこれをしたい!そんな遊びを沢山一緒に見つけて行きたいです。そしてエルマーは、ばらぐみの中を飛んでいます。<本当に飛んでいます・・・すごい!!>

 こちらは、少し変わった椅子取りゲーム。

バラバラに置いた椅子は全員が座る事ができます。でも、約束が2つ。

椅子と友達とぶつからないように歩く。

絶対にしゃべらない。

 もし、椅子が見つからない子どもがいたら、ジェスチャーで教えてあげてね!と。 このゲームには、人を思いやる気持ちを育んでほしい・・・という目的があります。目の前に人が来たら、相手が避けるのではなく、自分が譲る。目と目で会話をして、目が合ったらにこっと相手に譲ってあげる、お互いゆずり過ぎて、同じ方向に行くこともありますが(笑) その中で、歩く、ケンケン、踵歩き、つま先歩きなど少しずつバリエーションを変えて遊びました。明日もいっぱい遊びましょうね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。(え)1287回目♬