はじめの一歩♬

 入園式から、一日目・・・・♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

新入園児のこどもたちは、「粘土」がお気に入り・・・・

まずは、じっくりひとり遊びから取り組みます。

幼稚園に入園したら、その日から「お友だちと一緒に遊ぶようになる」と思っている方もおられるようですが・・・まさか・・・・・(笑)

色々なことを経験しながら、「他の人」がいるということに気づき・・少しづつ、皆と関わり始めるのです。そのことからも・・・まずはひとり遊び!!大切な時間です。

「誰と遊んだの」「なにして遊んだの」はしばらく禁句です。

こちらは、こどもたちに人気の遊びの部屋!!ヨーロッパのおもちゃたち・・・・単品で使うのではなく、ロンディとの組み合わせも楽しんでいます。たくさんのお花が咲いて、華やかになりました。

そして・・・今日から新しいお友達が増えて、紹介をしました。皆、自分の名前を言って、自己紹介していました。
手を繋いでゲームをしたり、フルーツバスケットをしたりして遊びました。

こちらは、ノアのこどもたち・・・・・・

ノアの子どもたちは、少しずつ慣れてきて遊び始めています😊
今日は、1人もお昼寝しないで遊びました。♫
 そして・・・皇族、愛子さまのおもちゃとしても紹介された、自由学園工芸社のおもちゃが土曜日に届きました。

キャラクターものではない、本物のおもちゃに触れて大きくなって欲しいと願っています。♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

後半は、にじのお部屋でオリーブのお兄ちゃんたちと一緒に遊びました。

広いにじのお部屋で開放感を満喫していました❤️

 

こちらはオリーブの最後の手遊びの時間。
今日はお休みのこどもたちが多かった様ですが、近くにお散歩に行き、絵本も静かに見て・・・椅子まで上手に片付けるしっかりもののオリーブさんでした。(え)
1286回目♬