新学期!!

今日は1学期の始業日!!

 

新しく入るお友達は、まだ登園していませんが

在園の子ども達は今日から幼稚園がスタートです!!

いつもならすぐに靴箱に靴をいれてクラスに向かう子ども達。

 

今日は、

まず玄関で「???」

 

「くつばこ、どこになったんだろう?」

 

教師に教えてもらったり、

友達と一緒に探したり・・・

4月からは、バッジもクラスも靴箱も変わるのです。

 

お道具箱を前の自分のクラスから、4月からのクラスに運んだり。

 

今日はたくさんの「変わった」ことを通して、

新しいクラスや新しい一年が始まるということを

子ども達自身が感じていたと思います。

新しい子ども達を迎える楽しみと、

自分達が大きくなった喜びと。

 

そして同じように環境が変わり、

事柄の変化だけではなく

目には見えない不安やドキドキも感じている子ども達です。

 

子ども達の、小さな心の動きに目を向けて

一緒に歩んでいく一年を過ごしていきたいと思っています。(た)