いよいよ始まりました❦

 保護者の皆さま・設計・施工・工事関係者・市の方々・教会の皆さま・先生方・・・沢山の方々のお祈りに支えられて無事に工事が終わり、保育園棟が完成しました。

3月31日、市の方々・設計・工事関係者をお招きして竣工式が執り行われました。

竣工式には沢山のお花が届き、本当に嬉しく思いました。

 関係各所の皆さま、本当にありがとうございました。

1日には、保育園棟オリーブ0・1・2歳の入園式が行われました。

(両日とも・・写真は後日・・・・・)

そして・・・・4日からは、2週間の計画で慣らし保育が始まっています。

1日目は・・・・大合唱・・・・2日目は・・・中合唱・・・3日目は・・・少しずつ慣れて遊び始めた「ノア0・1歳」と「オリーブ1・2歳」の子どもたちでした。

そして・・・・6日・・・・

小学校に入学した卒園生と中学生になった卒園生が嬉しい報告に来園!!

とても素敵でした。

中学生は、園長が就任した年に年長だった3人組(笑)

何もわからない園長を密かに助けてくれた3人組でした。いろいろ想い出すなぁ・・・・・♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

そして・・・・・今日は2016年度の始園日でした。

ひとつずつ大きくなった子どもたち・・・新しいバッチを胸に大張り切りでした。

転入のお友だちと保育園枠の新しいお友だち16人を迎えました。オリーブさん(保育園枠のこどもの総称)の3・4・5・歳のこどもたちは11日に、幼稚園のこども達と一緒に入園式をおこないます。

 新しい先生たちも増えましたが、皆さん学園や教職員と何らかの関係があり、神さまの不思議なご計画だと感謝しています。

こちらのクラスは、ひとりひとり名前を言って、年長さんはリーダーの紙に自分の名前を書きました。

明日から、リーダーさん開始です。昨年まではサブリーダーだった子どもたち・・・

張り切りすぎて、鼻の穴が膨らみそうです(笑)

聖書のノアの箱舟に出てくる、鳩がオリーブをくわえている「リーダーバッチ」は平和と希望の象徴です。

そして・・・サブサブリーダーの子どもたちは、憧れの眼差し!!縦割り保育の素晴らしさです。

※リーダーに憧れた年中・年少の子どもたちが「自分たちもリーダーをしたい」と、紙にリーダーバッチを真似て作ったところから、サブリーダー(4歳)、サブサブリーダー(3歳)が誕生しました。

今年はいつごろ、誕生するでしょうか・・・

 忙しすぎて、写真を撮りに行くタイミングが難しいのですが・・・・・

明日から少しずつ、幼稚園もオリーブも写真をたくさん撮って、ブログにアップしますのでお楽しみになさってください。(え)1283回目♪