5ツ星レストラン❤️

 今日も不思議なレストランが大人気!!

これぞ、千歳第2幼稚園の自遊あそび。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

皆で相談して、とことん話し合って創り上げていく「あそび」です。

内向的な子どもも、この時期には、ちゃんと自分の役割があり、居場所を見つけ皆で遊ぶ楽しさを感じているようでした。

 今日も、設計士の先生から「これは、よくできています」「壁もペラペラではなくしっかりしているのですね」

「ドンドン(叩く音 笑)」と確認後??またお褒めいただき嬉しそうなレストランごっこ担当?教師・・・主任・・・♪

 

 子どもたちの「作りたい・レストランしたい・ウエートレスの頭つくりたい・お金も必要・レジの人もいるよね・オーダーも受けなきゃ・オーダーの紙を挟むファイルは?・・・」という話し合いを逃さず、超忙しい中にあっても、あっという間に実現する、ハヤワザ。

こどもたちとの関わりを大切にしているからこそ「盛り上がるのです」

なんといっても、子どもを巻き込む力がすごいのです。

 そして、そこに信頼関係がなければ・・・絶対に盛り上がらず・・・撃沈します(笑)

盛りつけがちょっぴりぐちゃぐちゃに見えても(笑)・・・・5つ星レストランでした。

明日、ヒラメのカルパッチョとブルーチーズ・・・白ワインをオーダーをしてみましょう!!子どもたちがどんな反応をするでしょうか・・・・・(笑)そして、

和食のオーダーは受け付けているのでしょうか❓???

こちらは、レストランの横の公園???

引越し最中の小さい滑り台が結構人気!!嬉しそうに遊んでいました。

 こちらは、鉄棒・・・・

逆上がりに挑戦。
ばら組は、クラスの半分が逆上がりできるようになっています。
年少さんも、あと一息の子どもが3人。年中のHちゃんもあと少し!最後の最後まで挑戦していました、
Sちゃん、Kちゃん、なNちゃんは、連続逆上がりに挑戦しています。

 

そして・・・・・今日は、最後のお弁当でした。ご家族の皆さま・・・本当にありがとうございました。
また、遠足などの時によろしくお願いいたします。
一番下の写真は、Wくんがカメに絵本の読み聞かせ?!亀もじっとみてました。

 明日で、今年度も修了です。

保護者の皆さま、1年間ありがとうございました。心より感謝申しあげます。

4月からは、新しい玄関でお待ちしています❤️(え)

1281回目♪