第64回保育証書授与式

3月15日、千歳幼稚園の第64回保育証書授与式が行われました。

 

29名の年長児が卒園しました。

子ども達一人一人に園長先生から保育証書が渡されました。

 

4年間、3年間、2年間、1年間。

子ども達が幼稚園で過ごした時間は様々ですが、

その中に子どもひとりひとりの歩みがありました。

 

保育証書を渡される子ども達ひとりひとりを見ていると

子ども達の幼稚園での姿が思い返されました。

千歳幼稚園の卒園式では、

卒園児から在園児に向けて『お別れのことば』、

在園児から卒園児に向けて『お祝いのことば』を伝えます。

 

教師が考える言葉ではなく、

子ども達が共に過ごした日々を思い返しながら、

子ども達がみんなで考えたことばです。

 

年中・少2歳児から卒園生に向けての言葉を伝えているときには、

自分達の左右に座っている在園児の顔をしっかりと見てことばを聞いている年長さん。

 

そんな姿を見ていると、年齢問わずに一緒に過ごしてきた

みんなに対する気持ちが伝わってきました。

 

これから小学生になる年長さん。

これからもたくさんの出会いの中で、

こころも体もおおきくなりますようにと願っています。

 

そして教師も保護者の方々にたくさん支えていただいたことに心から感謝しています。

また、いつでも幼稚園に遊びに来て下さいね♪

ありがとうございました!!(い)