ワイワイ♫❤️

 今日も、砂場がスケートリンクに変身していました。

 スケートみたいだー‼️と滑り始めた子どもたちは…氷が溶けてくると穴を開けて「氷釣りをしているの」とスコップで釣り⁉️始めました。
もっと溶け始めると水をバケツに汲み、倉庫の片付けのために出していた塩ビ管を発見‼️
上手に組み立て、高さが足りないところは割った氷を台にして高さをあげました❗️
流した水はバケツの中‼️再利用して何度も流しました。
まるで、夏のように…😆
今年度最後の外遊びを楽しみました。
そして、今日も絵の具を楽しむ子どもたち。
とにかく、のびのびと描いています。その中で色々な発見があります。 色が混じって違う色になる、これは科学。
かすれを楽しむ、素材を楽しむ、今日は新聞紙でも描きました。
アート部屋を作りたい、外にもイーゼルが欲しいと、妄想が膨らむE先生でした。
おうちに大きな紙、包装紙、不要なカレンダーがありましたら、ぜひお持ちください
 今日、すみれ組では、Fさんが魔法を披露してくださいました⭐️
子ども達で呪文を決めることになったのですが‥すぐに「ちんからほい♩」に決まりました。笑
はじめにFさんが輪になった新聞紙をはさみで切ると‥もちろん二つに切れます。
しかしさくらバッチで「ちんからほい」と呪文を唱え、はさみで真ん中を切ると‥大きな輪っかになり子ども達はびっくり‼️
それから全員で魔法を唱えてはさみでチョキチョキ‥なんと2つの輪っかが繋がっています‼️
子ども達は驚きの連続でした♩
その後はTくんも大好きだと言っていた「だいすき  ぎゅっぎゅっ」という心温まるお話を読んでくださいました。子ども達も自然と笑顔で絵本を見ていました。
 
 はと組では、「しろいうさぎとくろいうさぎ」という絵本を読んでくださいました。
この絵本はFさんが昔、幼稚園教師をしていたときに、園長先生がFさんのために読んでくださった絵本・・・・・今日は担任A先生のために読んで下さいました☆
優しい声で読んで下さり、とってもぐっとくる絵本でした♪
そして、今日は東日本大震災から5年。
今なお、行方不明の方や目に見えない放射能汚染に苦しんでいる方、そして、私たちには計り知ることができない悲しみ、苦しみの中にいる方がおられます。
 そのことを忘れずに過ごしたいとおもいます。(え)
1277回目♪