祝賀会

今日は、祝賀会!! 

おとうさん、おかあさん達がおもちをついてくれました!!

 

子ども達もまわりに集まって応援します。

 

「がんばれ、がんばれ!!」

「よいしょ、よいしょ!!」

 

どーん!!どーん!!

おとうさん方がおもちをつく度に

力強い音がします!!!

 

お父さん達がお餅つきをしている姿を見て、

 

「自分達も!!」と楽しみにしていた子ども達。

お父さん達がおもちをついている隣の部屋で、

子ども達もおもちをつきました!!

 

「1、2、3、4・・・・・10!!」

みんなで数えながら、ひとりひとりついていきます。

 

年長さんはさすがです!!

力強くおもちをついてくれました!

そして今日は、おもちを食べる前に

お誕生日会もしました♪

 

先週インフルエンザで休園になってしまった為、

お誕生日会が出来ませんでした。

 

いつもとは違うお誕生日会でしたが、

広くない幼稚園の中で、

たくさんのお母さん、お父さん達、子ども達が

お祝いをしてくれて、あたたかい気持ちを感じます。

つきたてのおもちをみんなでいただきました。

 

お雑煮、みたらしだんご、おしるこ。

 

おもちをついている間に、お母さん達がおもちを準備してくれました。

 

子ども達が、たくさんの人に支えられ守られて大きくなったことと

同じように

教師達もお母さん、お父さん達、たくさんの方々にに支えられて

幼稚園でみんなで生活をしていることに心から感謝いたします。(い)