明日のための・・

今日は明日の『祝賀会』のための準備をしました!! 

 

大きくなったことを喜びながら過ごしてきた3学期。

子ども達は、行事や遊び、活動を通して

自分一人で大きくなってきたのではないことも感じながら過ごしてきました。

 

いつもまわりには、友達、先生、お母さんやお父さん、おうちの方々、

そしていつも近くにいてくれる神様・・

 

たくさんの人達に愛されて、大きくなってきました。

 

いつもまわりにいてくれるお家の方々に感謝の気持ちを込めて、

明日はみんなでおもちつきをします。

 

そして子ども達も自分達に出来ることを、

「ありがとう」の気持ちを込めて、明日のための準備をしました!!

年少さんは、小豆担当です。

 

自分達が洗った小豆が、おしるこになる!!

ということを知った子ども達。

 

「きれいになーれ」「きれいになーれ」

 

と一生懸命にあらってくれました!

年中さんはつけもの担当です。

 

みんなできゃべつを手でちぎります。

 

みんなが食べるときに、食べやすいような大きさにちぎります。

ちぎったきゃべつは袋に入れて

 

もみもみもみ。

 

おいしいつけものになーれ。

年長さんは、お雑煮担当です。

 

お雑煮に入れる、大根、にんじんを包丁を使って切ってくれました。

 

お母さんや先生にも手伝ってもらいながら、

一人一人切っていきました。

明日は、おうちの方も来てくれて一緒におもちつきです。

 

明日もお父さんやお母さんもたくさん手伝ってくれます!!

 

みんなの気持ちも届くといいなと思います。(い)