PTA総会♫

 今日は、2015年度PTA総会でした。

ホールは狭く、玄関は、裏の非常口「どこでもドア・・・」別名「・・・割り箸ドア?」(笑)

そして、駐車場は狭く・・・・挙げればキリがない状態にも関わらず、多くの方々がお集まりくださり、ありがとうございました。

会長の力強いご挨拶から始まった総会・・・・

・・・・さすが会長!!

いつもすてきなご挨拶をくださり、ありがとうございました。元気と感動をいただきました。

おかげさまでその後の、報告、議事もスムーズに行われました。

今年度は、認定こども園・建築のことで、本当に慌ただしい毎日で、保護者の方々のお支えがなければ歩むことができない1年でした。不十分なことも多くあったかと思いますが、お許しくださり、心から感謝を申しあげます。

こちらは、ばら組の子どもたち・・・・
他のクラスは、制作をしていましたが、壁面制作を既に作り終えているばら組さんは、新聞紙遊び。
でも・・・本当の目的はそのあと・・・にありました。
新聞紙を破って、皆で集めてかけて遊びました。皆おおはしゃぎ!破るって、かなりのストレス発散になります。(笑)
散々遊んだあと、本来の目的、牛乳パックの椅子作り。一人一本牛乳パックを持って、新聞紙をギューギューにいれました。昨日作ったYちゃん、Aちゃんは先生です。力のあるMくん、Hくんは力強く押し込んでくれました。
お陰でまた、椅子が出来上がりました。
4月から、保育園で使ってね!てんし組・ひつじ組・ほし組のこどもたちが大喜びでしょう。

そして・・・こちらは昨日の教会での様子・・・・・

年長の子どもたちが、卒園式の準備に教会に出かけました。

今年は、静かな場所で大切な子どもたちを送り出したいと教会で卒園式を執り行うことにしました。

クリスマス礼拝は、教会でおこないますが、卒園式は初めて・・・・

 証書授与の練習をしたのは、時間の関係で2クラスだけでしたが、初めてとは思えないほど上手な子どもたちでした。

保育証書を受け取る子どもたちは、一回りもふたまわりも大きく見えました。あと12日・・・こどもたちと大切に過ごしたいと思います。(え)

1271回目♪