かまくら♫PART2

 今日も・・・・雪の中・・・

子どもたちは、いそいそと外へ出ていきました。

昨日からのかまくら、もっと広くしようと雪を集めました。中を掘っていると、突然上が落ちてきました‼

あ…

呆然


つぶれたら作り直すしかなーい。

頑張って作り続けたE先生(笑)

横で掘ると、崩れやすいので今度は縦から掘ってみました。

皆大喜びで中に入って飾り付けを楽しみました。

ジャンバーを脱いで一時間半ほど雪を集めたE先生は・・もう、体ボロボロ…とのこと‼️
雪山には慣れているはず❣️ガンバってー⭐️

 まるで、おもちでも食べられそうですね・・・☆彡

 こちらは・・・・・Mちゃん・・・・・
「レジを作りたくて、家から箱を持ってきた!」と嬉しそうに登園し、頑張って細かい数字を先生に教えてもらいながら書いていました。
それからお弁当後、そのレジを使いたくて使いたくて、お店やさんをやることに‥
すると近くにいたお友達が作っていたものを「これも使って」と言ってくれたり、時間がわずかだったので商品を急いで一緒に作ってくれました。
放送をかけるとお客さんはたくさん集まりました。
ジャンケンで勝つと商品が貰えるというものだったのですが、店員さんが連続して負けるのであっという間に商品はなくなってしまいました。笑
今日のお母さん先生は、大きなかぶを読んで下さいました。
みんなで「うんとこしょどっこいしょ」の掛け声を言い、楽しんでいました❗️
子どもたちの好きな絵本をご存知なんて・・・素晴らしい・・・・・
同じ言葉を繰り返し、その言葉のリズムを楽しむ絵本・・・・どの年齢の子どもも喜ぶ、絵本を選ぶ大切なところです。

また・・・ 昨日、アップできませんでしたが、昨日は、子育て支援グループ「キッズ」のクッキングの日でした。(遅くなってごめんなさい)

お母さまと一緒に子どもたちが、トントントンと野菜を切り豚汁を作りました。
美味しそうな香りが幼稚園中に漂っていました。
 残念ながら味見はかないませんでしたが(笑)・・・笑顔があふれていました。
3月を目前に、時間を惜しむように遊びに没頭する子どもたちと先生方・・・^_^
 本当に楽しそうでこちらまで笑顔になります。
今日は、千歳市主催の専門者研修会に18:30から21:00まで出席しましたが、良い学びの時でした・・・(え)
1263回目♫