かまくら♫

 かまくらですよー♪北海道ですねー♪皆、嬉しそう!!!

土曜日にたくさん雪がふり、かまくらを作りました。最初はトンネル作りでしたが、かまくらを作りたくなった大きな子ども・・・・(西宮出身E先生)
雪かきのスコップを持ってきて、子ども達と一緒に作りました。皆、大喜びでかまくらに入りました。
C先生も入ってみました。
そのうち・・・・もっと大きくしたい野望が!
片付けになっても、E先生、Kくん、Mくんは作り続け、A先生にもう、皆、中だよーと叱られ!?ました。

大きな段ボールを使って、イーゼルを作りました。絵描きさんみたい!と大喜びの子どもたち。預かりの子どもたちも絵描きになって楽しんでいます。

ばらぐみは、Sさんが絵本を読んでくださいました。
秘密のカレーライス!子ども達に大人気のカレーライス。食いついて見ていました。先生の調査によると、千歳の子どもたちは、カレーライスよりラーメンが人気のようです。(笑)
すみれ組ともも組の2クラスで読んでくださいました!
仕掛けのある絵本で、子どもたちも食い入るように見ていて、終わった後は「借りたい」と言っている子どももいるくらい、気に入っていました!

こちらは、雪の塔作り!!

薄い雪の塊ができて、それを積んでいました。

この薄い雪の塊は?どうやってできるのでしょうか・・・・・・

 そして・・・・・焼肉・・・・

冬の焼肉・・・・・美味しそうですね。(しばらく食べてないなぁ・・や・き・に・く)

こちらは、Kさん・・絵本の読み聞かせに来てくださり、どろんこハリーを読んで下さいました。
「おばさんが小さい頃に読んでいた本を読むね」と話して下さると子どもたちはキョトンとした顔(笑) 「Rくんのお母さんが小さい時にもあったの?」と不思議そうでしたが、絵本がはじまると真剣に見入ってました。
絵本の読み聞かせ・・・・皆さまありがとうございました。愛と優しさが伝わる時間でした・・・。
(え)1262回目♪