お別れ会

昨日に引き続き、今日もお別れ会でした!

 

今日は、ちゅうりっぷさん(年中)とちょうちょさん(年少)!

ちゅうりっぷさんは

『ブレーメンのおんがくたい』のおはなしです。

 

「♪ブレーメンのまちへいこういこう♪」

歌いながら、ブレーメンの街へ向かって行きます。

 

『どろぼう』

の役もあります!

何の役をやるかは、自分達で考えて決めた子ども達。

 

4月から、何の活動をするときでも、

教師が決めるのではなく、

自分達で考えながら歩んできました。

 

今回のお別れ会でも、ただやるのではなく

「みんなに大きくなったところを見てもらおう!」

「クローバーさん(年長)にも安心してもらおう!」

と一人一人の思いを込めながら活動していたちゅうりっぷさん達です。

ちょうちょさんは、

『てぶくろ』のおはなしです。

 

ねずみさん、かえるさん、おおかみさん・・・・

あたたかそうな手袋をみつけた動物達は

「いーれーて」と中にいる動物達に呼びかけます。

「いーいーよ」

と嬉しい返事をもらって、次々に手袋に入っていくのです。

今日はお母さんやお父さん、祖父母の方々も見に来て下さいました!!

 

いつもとは違う状況に、

すごく緊張していたり、

一方ではいつもより元気だったり。

 

ひとりひとりの、いろいろな姿が見られたお別れ会でした!!

 

これから年長さんは小学生に。

そして他の子ども達も一つ大きくなります。

「大きくなる」ということは、楽しみでもあり、

そして心配に感じている子どももいるかもしれません。

 

残りの一カ月、

大きくなったことをみんなで喜び、

そして友達、家族、教師・・・たくさんの人達と一緒に歩んできたこと、

そしてこれからも共にいてくれることを

みんなで感じながら最後の一カ月を過ごして行きたいです。(い)