お別れ会

今日は、ひよこ(2歳児)さんとクローバー(年長)さんのお別れ会でした!

 

年齢別活動の中でトイレに行く時など、以前からみんなでつながり、電車になって向かったりと電車ごっこを楽しんできたひよこばっちさん。

 

今回のお別れ会でもそんな風に子どもたちがいつも楽しんでいる遊びを見てもらおうと、電車の出てくる「ガタンゴトンガタンゴトン」のお話に取り組みました。

 

ミルク、りんご、ネコ、ネズミ、バナナ、コップになったひよこばっちさんが順番に電車に乗ります!

 

楽しみながら、照れながら、それぞれがいろいろな表情で登場していた子どもたち。

 

緊張している友達に手を差し伸べて一緒に電車に乗ったり、気持ちを支え合って過ごす姿もありました。

 

それに、

「運転席がないと電車は動かない」

「運転席は1つだよ」

などと活動の中で自分の思ったことを伝え合う姿もあり、そんな姿からも子ども達の成長を感じました。

 

クローバーさんは、自分たちがこれまで経験してきたことをみんなに見てもらおうと、2つのグループに分かれ、紙芝居作りに取り組みました。

 

そして、その紙芝居を今日はみんなに見てもらいました!

 

 

これまでも活動の中で1つ1つのことをみんなでたくさん話し合って決めてきたクローバーさん。

 

今回も紙芝居のテーマやお話を決めたり、絵を描く際も何をどんな風に描き、何色でぬるかなど、1つ1つを友達と話しながら、一緒に考えて取り組みました。

 

その中で最初は上手くいかないこともありましたが、少しずつ

「こここれで良い?」

「ここ黄色ぬっていい?」

などと声をかけあって気持ちを合わせて取り組む姿に変わりました。

 

緊張しながらも精一杯に言葉を伝えていた子どもたち。

 

成長した姿をみんなに見てもらうこと、また一緒に歩んできた仲間と作った紙芝居を大切に伝えようという思いで取り組んでいました。

 

幼稚園での生活もあと少しとなったクローバーさん。

 

一人一人が仲間との時間を大切に思いながら、最後までみんなで一緒に気持ちを合わせて過ごしていってほしいです。

 

そして、最後にはお話エプロンのお母さんたちも今年度最後の公演をしてくれました!

 

子どもたちのたくさんの笑顔が溢れ、とても楽しい時間でした。

 

いつもみんなが楽しめるようにとたくさん考え、いろいろと準備をして下さり、本当にありがとうございます!

 

また来年度も楽しみにしています!