感謝❤️

  今日は、今年度最後のお誕生会でした。

そして・・・・第2幼稚園にとって宝物であった「おやつ隊」最後の日でした。

発足は、15年前・・・・保護者の中から「手作りのおやつをこどもたちに食べさせたい」「同じものを感謝していただく経験をさせたい」・・・という願いのもとはじめられたのです。

 そして・・・15年・・・・毎年新しいメンバーが与えられ・・その思いが引き継がれ一度も途切れることなく、続けられてきました。

 こんなに感謝なことがあるでしょうか・・・・・

華美でなくとも、愛情のこもった美味しいおやつやランチをいただいた子どもたちの心は、どんなに満たされたことでしょう。

 今日は、お誕生会の中でささやかですが、感謝のセレモニーをおこない、子どもたちからのカードと、感謝の思いを込めて讃美歌を歌い、幼稚園のお庭の木を切って作ったキーホルダーをプレゼントしました。 これまでのお働きを思うと感無量で・・・

朝から泣き虫の園長でした。

 おやつ隊の皆さま・・・・・本当にありがとうございました。

 そして・・・・1月にお休みだったお友だちと3月生まれのお友だちのお誕生会・・・・・♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

感謝の礼拝とインタビュー・・・そして、M先生からの楽しいプレゼントもありました。

 園長も3月生まれ・・・・「〇〇〇〇歳です」と言って、子どもたちから大ブーイング!!

フタケタを足した数を言って、お母さま方に想像してもらおうと狙ったのですが・・・(笑)最初の数字を言ったあと・・・・

なぜか迷ってしまい・・・・4桁の数字を言ってしまいました。(笑)

魔女のような年齢になってしまいました・・・・・まぁいいか・・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 

こちらは、自遊遊びの時間・・・
・・・・・ただ、はめていた時からプリズモの進化がみられはじめました。
色のこだわり、交互にするなど、独自のデザインを作り始めています。
曼陀羅から積み重ね、遊びの展開が見られます。
子どもにとって遊びは研究の一つだと思います。
これらの色彩は、科学が入っています。 
コマを回すと変化する色を楽しみ、目に見える色は違って見える、その変化もたのしんでいます。

 そして・・・・朝一の保育園棟・・・・・

公園側から見ると、壁2箇所に、こげ茶の木の板がはめ込まれていました・・・・・

自衛隊官舎側から見ると、木がふんだんに使ってあるのが分かり、嬉しくなります。

くるりん回廊を、子どもたちがどんな風に歩いて玄関を入ってくるのか・・・楽しみです。(え)

1259回目♫