みそ作り

今日は、教会のエマオでおみそ作りが行われました。

 

バスを降りると、教会から何やら良い匂いが・・

毎年、教会の方が作り方を教えてくださいます。

 

ひとつひとつ

丁寧に作業してくださっているお母さん方。

千歳幼稚園のお誕生日会では、

お母さん方が作って下さる手作りのお食事をいただいています。

 

その時にも、手作りの味噌が使われています。

写真は撮れませんでしたが、年長の子ども達も作っている様子を見学に行きました!

 

幼稚園でたくさん遊び、

たくさん笑って、泣いて過ごしている子ども達。

 

自分達の知らないところで、いろいろな準備をしてくれたり、

たくさんの思いが込められていることを感じながら

過ごしていけたらいいなと思います。(い)