雪だるま

今年も、仲の橋商店街さんの雪まつりに

年長の子ども達が参加させていただきました!

 

ゆきだるまの形をしたケースを商店街の方々にいただき、

幼稚園裏のグラウンドで雪だるま作りをしました!

雪だるまの形をしたケースに

雪を詰めていくと雪だるまが出来るのです。

 

前日から、モールで目や口やボタンなど・・・

顔や飾りになるパーツを作っていた子ども達。

 

ケースにうっすらと雪を入れ、

そこにモールで作った目や口を押し込むように入れていきました。

そしてケースにどんどん雪をつめていきます。

 

子ども達だけだと、大変な作業なのですが

園児のお母さん・お父さん達が来て下さり、手伝ってくれました!

雪がたくさんつまったゆきだるまは、

千歳幼稚園から仲の橋通りまで手で持って運んで行きました!

 

時々、道路に置いて休憩をとりながら

 

こわれないように、大切に大切に運んで行きます。

いろいろな顔をしたゆきだるま達が並びました♪

子ども達、ひとりひとりが

 

「どんな顔にしようかな?」

「どんなゆきだるまがいいかな。」

と考えながらつくったゆきだるま。

 

今年もすてきなゆきだるまがたくさんです。

 

お手伝いしていただいたお母さん・お父さん方

ありがとうございました!(い)