そり遠足♪

26日・27日に分けて、年長・年中さんがそり遠足に行ってきました!!

 

毎年太陽公園に行っていましたが、

今年は、市民スキー場です!!

 

幼稚園の園庭よりも

おおきなおおきな山で、そりすべりを楽しんできました♪

年中さんは、初めてのそり遠足。

 

上手くそりに体が乗らなかったり、ひっくり返ってしまったり。

 

米ぞりを使って滑るには、経験とコツが必要なのです!!

 

中には「上手く滑れない!」

と、本気の涙を見せる子どもも。

 

何度も滑るうちに、

少しずつ足の上げ方や、

体重のかけ方を体で覚えていくのです。

年長さんはさすがです!!

安定したすべりを見せてくれました!

 

そりすべりを経験してきている年長さんは

「どのようにしたらスピードが出るか」

「体を上手くそりに乗せられるか」

ということを、よくわかっています。

 

そして「あぶない!」と感じた時には、

ゴロゴロゴロゴロ・・・・

自分自身が転がりながら、スピードを抑えて止まる子どもも。 

冬の遊びを満喫したそり遠足でした!!

 

3学期は行事もあり、

あっという間に過ぎてしまいますが

また、時間を見つけてそり遠足に行けたらいいな

と思っています。(い)