キッズクリスマス♫

 今日は、4つのロウソクに灯りがともり子育て支援キッズのクリスマス会でした。

礼拝を守り、歌に合わせてすずの演奏やケーキをいただき、クリスマスをお祝いしました。

2歳児とは思えないほど、お話を静かにしっかり聞いていてびっくりしました。

「おはなしぐるんぱさん」もお祝いに来て下さり、感謝でした。

そして・・・サンタさんの帽子をかぶったこどもたち・・・・可愛いですね♪

(帽子の苦手な子どももいたようですが・・・・・笑)

優しい空気が漂い・・・・素敵なクリスマス会でした。

そして・・・幼稚園のこどもたちは、終園日に向けてお部屋の大掃除。走りやすいように裸足になる子どももいました。
そのあと、なべなべ底抜けを子どもたちだけでたのしみました。
とても上手になり、自分達でどこから抜けるか決めて声を出しあっています。
きれいになった床で、わらべうた、お舟はぎっちらこをしました。足の裏を合わせてぎっちら、ぎっちらと楽しみました。
こちらも・・・大掃除をしました♪
お陰で床がピカピカ??ベチャベチャ??(笑)になりました☆
こちらは・・・・・昨日から引き続き、シンデレラの劇をしていました♪
劇を見るには必ずお金が必要で、持ってこない場合は、主役のMちゃんがお金を必ず作ってくれるのです。♪
登場するのは、シンデレラと、いじわるな姉とお母さん(ノリノリでやってました♪)、ねずみ、魔法使い、王子様☆彡
かぼちゃの馬車もドレスも、みんな子ども達が考えて作りました☺️
お客さんからストーリーにいくつか突っ込みが入りましたが‥
それも楽しい時間でした♪
 園長は、見ることができなかったのですが・・・帰る間際・・・・Mちゃんに「ねえ、ねえ、園長先生!!明日もするから、見たかったらお金を一枚持ってきてね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。」と言われました。(笑)
是非見に行こうと思います。
 こちらは、今日午前の遊びのお片づけの時・・・・・
ボーネエクスプレスをしていたR君が「先生!写真撮って!!」と教師を呼びに来ました。
てっきり、上手に組み立てられた記念の写真、と思ったら…
なんと、お弁当のあとに、今の続きを作りたいけれど、今日は大掃除でどうしても片付けなくてはいけないので、現在迄の設計図として残して欲しい、と言われたのです!!
確かに良く見ると、複雑な路線、段差あり、階段を洞窟に見立てくぐらせる…などの工夫がされており、更に続けたい事が分かりました。
そこ迄考えているのなら、と、写メで携帯に残すのではなく、カメラで撮影し、E先生にお願いして幼稚園のファクシミリで拡大、プリントアウトし、設計図風にしてプレゼントしました!
「良く見える〜😊❗️」と大喜び、午後からも、線路作りに集中していました。
 
そしてクワドリア?も、日々進化し、どんどん複雑になって来ています。
年長さんも、年中さんも夢中になっている今日この頃です!
2学期終わりのこの時期、子ども達の成長が遊びに表れる、教師にとって、とても嬉しい時です。
明日で、2学期も終わります。明日は、お迎え日です・・・よろしくお願いいたします。(え)
1238回目♪