誕生学♫

 今日は、PTA講演会・年長の親子対象の「誕生学」でした。

今年もまた素晴らしいご講演・・・・・先生のすてきなお人柄が溢れるお話でした。

 

お優しい語り口に・・・・・先生の話を真剣に聞く子どもたち・・・・・自分たちのいのちがいかに尊く、

望まれて生まれてきたか・・・・そして、一日たりとも放っておかれず、大切に育ててもらったことを感じたことでしょう。

そして・・・・・お父さまの参加もあり・・特に嬉しく思いました。

菊池先生のお話は、何度伺っても素晴らしく・・・・・教師たちも全員揃って伺うことができると良いのですが・・・・・

 

・・・・・誕生学の時に、お母さんのお膝で過ごしたのに・・・お母さんが先に帰ってしまうと・・・離れることが辛くなり・・・泣き出した2人の子どもたち。
その姿をみて、クラスメイトがそっと手紙を渡していました。
机には書いた後の色鉛筆が散乱してました(笑)
それでも泣くM君。
「僕はママのほうがいいんだー!」
先生がMくんに・・・・「ホントにそうだね、皆一緒、誰でもお母さんが一番なんだよ!」
そう言うと、泣き止んだT君が、
「E先生のお母さんは、会いたくても飛行機に乗らないとあえないもんね、ぼくは、もう、大丈夫。」そう言って気持ちを切り替えていました。
そのような中・・・・・Mくんが泣き止むまで、ずっと後ろからBちゃんが見守っていたのです。
子どもたちの思いが届いたのか・・・・・その後Mくんは、けろっとしてお弁当を食べて、元気に遊んでいました。
友達ってありがたい存在ですね。一人でもそばにいてくれる、みてくれている人がいると、人は強くなれると思います。優しい子どもたち・・・ありがとう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
また、託児をしてくださったお母さま方……^_^本当にありがとうございました💖
皆さまのおかげで、ゆっくり誕生学の時間を過ごすことができました。
四役、幹事の皆さまもありがとうございました。
こちらは年中の子どもたち・・・・・
「今日は、ぼくたちが水族館に行くんだ!!!」と大張り切りでした。
 子どもたちは、たくさんの魚たちに大興奮で、ガラスに張り付いて魚たちを見つめていました♪
恐いものなしの子どもたちはタッチプールでも大興奮♪
積極的に魚と触れ合っていました☆
 
そして・・・年少の子どもたちは、「今度は、ぼくたちが行くんだよね・・・」と言っていますが・・・・・
3学期に行けると良いですね・・・・・
明日は、ページェントの時に体調を崩してお休みしていたお友だちのために、新しいキャストでページェントがおこなわれます。皆で、心を静かにして過ごしたいと思います。どんなページェントになるでしょうか・・・・・(え)
 1236回目♪