お出かけ♫

年長さんが千歳水族館へおでかけしました。
グラスタワーのイクラが孵化していました。子どもたちがグラスを倒すのではないかとハラハラドキドキでした。
 タッチプールではまさかの…子どもたちの声を聞いて魚が逃げて行く💦💦勇気のあったチョウザメの仲間だけが子どもたちの周りを優雅に泳いでいました。しかも微妙に手の届かない所を…😅
千歳川の川底にはシャケが何匹かいて、一匹のオスがメスを守るために近づいてきた他のオスを攻撃している自然界の生命を残すための争いも見て、子どもたちも教師も勉強になりました。
川底には産み落とされたイクラがあり、いつ孵るのか楽しみにしながら帰って来ました。

こちらは、ドクターフィッシュ???

魚が角質を食べると言われていますが・・・・・「わーいっぱいきたー」「手、きったないのかなぁ・・」と叫んでいました。

大人のほうが、角質多し(笑)???ですが・・・・

先日の下見では、A先生が一番ドクターフィッシュに人気があったとか・・・・・(笑)若いからかぁ???


こちらは、年少さん・・・・・・

お庭は雪が解けてどろどろどろどろ・・・・・(笑)

危険を?感じた教師たちは、お散歩に行く計画をたてました。・・・・・・つなぎどろどろを守るため・・・・・?(笑)

まずは、お部屋で楽器遊びをしました。カスタネット、鈴、タンバリンを使って簡単なリズムを楽しみました。

その後お散歩へ。
遠回り遠回りの散歩。歩くことが少しずつ慣れてきた子どももいれば、歩けない子どもも…一番の健康法は歩くこと!と言われています。体の基礎を作るとも!寒い冬も凸凹道を楽しんで歩いてみてくださいね。

そして・・・・・公園を見てみると土が乾いているではありませんか!
「遊ぼうか!」と、皆で楽しみました。
とてもいい顔をしていました!
☆明日は、年長親子対象の「誕生学」です。子どもたちへのお手紙をお忘れなくご準備ください。
(え)
1235回目♪