おもちつき♫

今日は子どもたちが楽しみにしていたおもちつきでした💖

お父さま方が大活躍‼️

マスクをつけビニール手袋をしっかりはめて……いざ出動^_^
まるで、手術前のドクターのように衛生面に気をつけてくださいました。
ビニール手袋をはめてのおもちつきは大変だったと思いますが、力強いおもちつきに、子どもたちからは大歓声があがっていました。

4・5人ずつ組になって・・・・・右回りチームと左回りチーム・・・・(笑)

蒸しあがったお米をつぶしていくのです・・・・・

 しかし・・・・・本業は何??というくらいテキパキと動いて下さり・・・・感謝でした。

子どもたちは、まず「もーちつーきペッタンコーそーれつけペッタンコー」とお父さんたちを激励💖

そして・・・・その後、自分たちもおもちつきを経験しました。年少・年中さんと体験して・・・
年長さんは、自分でぺったんぺったん・・・・・上手についていました。

こちらは、お母さま方・・・・・・

それぞれの持ち場を守り、力を尽くしてくださいました。一体何個のおもちを丸めたのでしょう。

たぶん・・・・600個はあったと思います。一人3個で子どもと大人で180人???

そして、時間もおもちも・・・全てが予定通り⭐️
ぴったりに終わり、あっという間のおかたづけ……
保護者の方々のチームワークにびっくりなおもちつきでした。
 その後は各クラスでお父さまも一緒におもちを昼食としていただきました。
 その頃…2階ではお母さま方が「おもち女子会」(笑)
最後までお片づけをして下さり解散となりました。お父さま方が・・・明日筋肉痛になりませんように・・・

そして・・・・

保育園棟・・・・三角の屋根が見えてきました。光が差し込む2階・・・・・楽しみです。

そして・・・

・・今日・・・工事の方にほんの少し、おもちの「お福分け」をしたところ・・・・・工事責任者Uさんから秘密のお返しが・・たくさん届きました・・・・うれしー♪・・・子ども達には㊙ですが・・・(笑)

 先生たちは大喜びでした。

・・・・・工事の方々の健康と安全を毎日お祈りしている教師たちでした。

 あっ・・・・設計士の先生もお見えだったのに・・・・おもちを・・・お渡しするのを・・・・・うっかりしていました・・・・どーしましょう。でも・・おもちより◯ー◯の方が良いかもしれませんね・・(笑)これこそ㊙

 

明日は、姉妹園のクリスマスページェントです。子どもたちの体調とお天気が守られますように・・・・(え)

 

お願い♪

 15日におこなわれる年長児親子対象の「誕生学」の時に託児をお願い出来る方を募集しています。

ご都合のつく方・・よろしくお願いいたします。可愛い赤ちゃんに・・・・・癒されること間違いないしだと思います。

1232回目♪