さすが子どもたち♫

60数年ぶりの大雪に見舞われた北海道♪

一日で、園庭は50センチくらいの雪が積りました・・・・もちろん・・・・・

新設されたデッキの上にも階段にも・・雪・・雪・・・雪・・・・・

背の低い子どもたちが雪の中に倒れたら・・・起き上がれないのでは・・・と心配する園長を横目に

涼しー顔をして・・・ずんずんと入っていく子どもたち・・・・倒れてもなんのその・・・・

新雪ふかふかの雪に大喜びでした。しかし・・・フワフワ新雪が30分ほどでご覧の通り!!

すごいですよね・・・子どもたち・・・初めて「ゆきふみ」という言葉を知った時を思い出しました。(笑)

 昨日心配していた、デッキからの出入りも・・・・まぁ・・・100点満点でしょう(笑)

もちろん、ちょっぴり不自由はありますが、工事中ということを考えれば、なんだかワクワク雪の壁を乗り越えて遊びに行く感覚で、子どもたちは満足そうでした。 

こちらは・・・
✨お友達と大きな雪だるまを作ったり、みんなで合わせて高い雪だるまを作ったり、ふわふわの雪で雪合戦をして遊んでいました☺️
おへやに戻ると年少さんが「雪があってよかったぁー、だって本当に楽しいもん。」と言っていて、とても可愛らしかったです♪
こちらも、みんな雪に大興奮で、大きな雪玉を作ったり、オラフを作ったり、雪玉を積み重ねたり、、、思い思いに楽しんでいました☆
お片付けのオルゴールが鳴っても、帰らない子どもたち・・・
M先生に、「E先生が一番楽しんでるね!」と、笑われたE先生(笑)
帰らない子どもたち・・・どうしようかと考え「、よーいどんいくよー」というと、皆一斉に走り出してようやく部屋へ帰った子どもたちでした。
先生たちが・・・・楽しかったーとのこと。良かった良かった♪

そして・・・・・工事の報告です。

いきなり、雪が降ったので、工事の方々は今日は除雪から始めておられました。

お天気に文句の一つも言いたいところですが・・・「これから・・・上に上に建ち上がってきて楽しみですよ♪」とのこと。

工事に携わる方々が、風邪などひかないようにお祈りしている教師たちでした。

 たくさんの木も運び込まれていました。ここからどうなっていくのか楽しみです。(え)

1222回目♪