楽しさ100倍

 最近・・・久しぶりにクアドリアが流行っています‼️
どうやったら良いのかなぁ…と、頭を突き合わせながら挑戦している子どもたち。
出来上がった時はあまりの嬉しさにピース✌️でした。立体を考えながら作っていく過程・・・・まさに、学び・・・楽しさ100倍です。
こちらは・・・・・お弁当の後、雑巾がけをしていました。♪大人にとってはちょっとめんどくさいことも、子どもにとっては、楽しみ・・・・・
雑巾絞りも自分たちで頑張っていました☆

年少さんの飛び入り??ページェントも・・・・・とても上手。びっくりするほどでした・・・笑

本当に初めてなのかな??楽しんで参加していました・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

こちらは、ギターに興味を持ったWくん・・・・即席でギターを持つと、なかなか様になってカッコいい!手にマジックで絵を描いているので、爪にいたずら描きをする担任…大喜びのWくんは、一本ずつ爪をみて、「これ、ぼく、これ、あかちゃん」と指さして大喜びでした。

画伯Sくんは毎日絵を描いて楽しんでいます。ドラえもんが大好きで、アイテムを色々描いています。

帰りの時間は、わらべ歌。1学期から続いている「おてぶしてぶし」のわらべ歌は子どもに大人気。毎日、前に出てきてやりたい子どもが続出💖
今は、子どもに次の人を任せています。子どもたちが次の人を指名する❗️これが、実はとても大切なことなのです。

こちらは、焼き芋第2弾❗️
「もう一度焼き芋を作って魔法の粉を掛けよう‼️」と、焼き芋を作った昨日。
「折り紙の花を入れたらどうなるのかな❓」と折り紙の花も入れました。

そして、今日…
「お芋、どうなっているのかな?」とバケツの中を探すと…「あった❗️」「あれ⁇何か違う❓」「この前と違うよ‼️」アルミホイルを開けてみると「これジャガイモだ❗️」「今度はジャガイモになったよ✨」
園長にも早速報告し、次に掛ける魔法の薬を手に入れ、振り掛けてお祈りをし、明日を楽しみに待つことにしました💕
明日はどうなっているかな❓

ジャガイモって・・・・・・お母さんたちの魔法かな???(笑)
こちらは・・・・・色々な遊びがあちらこちらで盛り上がっています‼️
2人で…という少人数ではなく沢山のお友達の中で、やりとりを楽しみながら遊ぶ姿はこの時期ならではですね❤️

1学期の頃からカバンを背負って、お出かけごっこをしていた子どもたちは、大きなドア付きのお家を作ろう♬
と、段ボールを使ったお家作りがスタートしました。
「天使の家が良いんじゃない♬何色のお家にする??」と、出来上がりをワクワクしながらイメージしていました。
友だちと力を合わせ、片方が抑えて、もう1人がガムテープを貼ります。
「当然でしょ。」とおもうかもしれませんが、役割分担をしながら、一緒に遊べるという姿は、大きな成長です。
自分の気持ちを相手に伝えられるようになり、相手の気持ちを考えられるようになって初めて、集団の遊びが成立します。

また、指先の力でガムテープを切るという難しい作業もとても上手に出来るようになってきました♬
どうやら、お母さんがお家で切り方を教えてくださったそうで、嬉しそうに話していました❤️
お家でも、その様に子どもたちに寄り添って一緒に遊んで下さっているんだなぁ…と、ご家庭での姿が浮かび、心が温かくなりました✨

どんなお家が出来上がるか…お楽しみになさってください‼️

こちらは・・・お家ごっこ???ずいぶん、大胆なお料理に見えますが(笑)

おままごとは、子どもの生活が見える楽しさがあります。


 寒い外でも元気に遊ぶ子ども達。ですが・・・大人は、「凍死するー」と叫びながら縮こまっていました。子どもは風の子・・・・・さすがです。
雑巾がけも、率先して楽しんでいます。
汚れた雑巾洗いも上手になってきました。年少も服を濡らしながらお洗濯をしていました。
 本日の写真・・・・・10枚(笑)・・・・・でも実は、52枚???の写真を、グリッドという合わせ技でなるべく沢山の子どもたちの様子をお伝えしたいという先生たちの、工夫なのです。
先生たち・・・・・毎日写真とエピソードをありがとう!!バタバタしている園長を思いやって助けてくださり、感謝♪感謝です。(え)
1218回目♪