お誕生日会

今日は、お誕生日会でした!!

千歳幼稚園では、各々の月の誕生月の子ども達をお祝いしています。


教会で、お誕生月のお友達ひとりひとりに教師手作りのお誕生日カードが渡されるのです!!


カードには、先生と撮った写真が貼ってあります。


数日前に、先生と写真をとったことを覚えている子ども達。

先生からもらったカードを見て、とても嬉しそうにしています♪

今月もお母さん方が、みんなの分のお食事を用意して下さいました!


毎月おいしいお食事を用意してくれることを通して、

一人一人が愛されていること、

一人一人のことを思いながらお食事が用意されていること。


子ども達が、いろいろなことを感じてくれているといいなと思います。


三口食べるごとに手を止めて、

「おいしい、おいしい!!」

とおかわりする子どももいました♪


優しい味がするお食事。

子ども達も教師達も大好きです!!

そしてこちらは、いつかのおままごとの風景。


自分たち以外にも、お友達の分も丁寧に用意されています。


普段、おうちや幼稚園でみんなでお食事をしていますが、

「みんなで食べる」

ということが、子ども達の心に残り、

自然と遊びにつながっていくんだな

とあたたかくなる風景でした♪(い)