お誕生会♫

 今日は、11月、12月生まれのお友だちのお誕生会でした。

感謝の礼拝・インタビュー・ばら組さんからの手話つきの歌のプレゼントがありました。

インタビューは、皆がしっかり答えていてびっくりしました。本番に強い子どもたちでした。

 熱でお休みしていたお友だち…次回にお祝いしましょうね。

 おやつ隊の皆さま、お手伝い下さった皆さま…おいしいランチをありがとうございました。

プレゼント第2弾は、・・・・園長・主任からの連弾のプレゼント・・・(保護者の中にピアノの先生が2人もおられたのに気づき、緊張しました。笑)

 他の先生によると、子どもたちは、とても集中して見ていたそうです・・・そして・・・‼️口ずさんでる子ども☺️それはそ〜です!!

毎日、どこかの部屋で誰かが弾いているので皆、知っている曲だったのです。heart&soulという曲でした。

こちらは、焼き芋「魔法の粉」の続き・・・・・・・・

以下は、M先生からのコメントです。

「先生‼️魔法の粉あった⁉️」
「あったよ。園長先生が届けてくださったよ❗️」
「やっぱり園長先生はすごいなぁ✨」
と話しながら焼き芋の準備をしました。

一人ずつ・・・粉をひとつまみ・・・「世界一美味しい焼き芋になれ」と言いながら振りかけました。
「園長先生が1日待たないと本物にならないよ…って言っていたかも」と伝えると「隠しておこう」・・・・・

するとAちゃんが「待って、お祈りしてから隠そう。」と言い、思い思いにお祈りし、秘密の場所に隠しました。
明日まで待っているあいだは、焼き肉をしよう❗️と美味しい焼き肉を食べながら、明日を待っている子ども達…本物の焼き芋になるのでしょうか?

あらら・・・本当にお祈りしてるわ・・・・・(笑)

魔法の粉で・・・焼きイモが出来たとしたら・・・・・(笑)

園長は、特許が取れるかもしれませんねー

こちらは、葉っぱの温泉(お風呂)に入る子どもたち・・・・とても嬉しそうでした。

温泉の季節ですねー♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

そして今日は多くの子どもが泥遊びに夢中でした‼️セメント作りや、きなこだんご作り、チョコレートケーキ作りなど、泥を最大限に使って遊んでました‼️

隣の楽しそうな工事を興味津々・・・・・泥遊びも豊かになります。
また、こちらは・・・・それぞれのコーナーで遊びが定着しつつあります。
そんな中、流行りだした手裏剣作り。折り方説明を作ると、それを見ながら必死にがんばっています。
ぜひ、おうちでも一緒に作ってみてくださいね。
折り紙は、世界に誇る英才教育といわれています。親子のふれあい、会話、共同作業、できた喜びを共有、おまけに手先も器用になる!一石二鳥どころではありません(笑)

連弾・・・・・・午後からは、Yちゃんも主任と連弾を楽しみました、もちろん途中入れ替えもありました!(笑)
 だんだん寒さが厳しくなってきました。風邪などひかないように手洗い・うがいをお忘れなく・・・・
保護者領域を更新しています。ご確認下さい。
(え)
1213回目♪