ひとりあやとり♪

 年長の男の子・・・・・

ひとりあやとりにはまりました。先日、「あれ・・・園長先生、ひとりあやとりできるんだ!教えて欲しいなあ」

そして・・・・・

「園長先生!!途中まで覚えてきたよ!!見てて」

川から始まり・・・・・

あっという間に覚えてきて、満足そうでした・・・・・♪

4段梯子や、橋や、ほうきなどの形も楽しいのですが、彼は・・・「ひとりあやとり」に注目した模様でした。(笑)

こちらは、ページェントごっこの風景です♪

お弁当後の自由遊びになると「ももぐみで待っているから」と呼びに来る子どもたち。
今日は男の子も博士になりたいと張り切って参加!!
年少さんもマリアの役に挑戦したり、当日の役以外でも一人何役も掛け持ちしながら楽しんでいます♪
教会では、A/B共に、ページェントの写真撮影がおこなわれました。
白っぽい衣装のご協力・・・ありがとうございました。
ケープをつける時には、友だち同士でお手伝い。年少さんもお互いに助け合っていました。

そして・・・・天使たちの大移動(笑)・・・・バスの中は、可愛い、ごきげんな天使たちでいっぱいです。
写真撮影は…?????
あっち向き、こっち向き、誰かをこっち向きにすると・・・誰かが後ろ向き(笑)なかなか大変でした。
 本物の写真をお楽しみになさってください・・・・・
そして・・・・こちらは、手裏剣作りに必死!
皆・・・・真剣です。
何度も何度も折ってはやり直していました。手裏剣は2つが別の折り方になるので、それに気がつくまで時間がかかります。H君は4つめで気がついて自分で直すことができました。
男の子の真剣な表情に感動した、園長でした。

 また、遊びもコーナーで、仕切りをするE先生。壁があると落ち着く子どもたち・・・・・・自分達の遊びに集中していました。
私たち大人も、お店に入ると何となく、端を選んでしまいませんか?
大人も子どもも落ち着く場所は一緒。
現実は、クラスに壁がないので、環境設定はなかなか難しいのですが、できないことはないと・・・工夫しながら、保育の環境設定に頭を悩ませている先生たちでした。

明日は、11月、12月生まれのお友だちのお誕生会です。お楽しみに・・・・・・(え)
 1212回目♪