ミミズきな粉餅…その後♪

ミミズきな粉餅のその後・・・・・世にも恐ろしい?物語(笑)

今日は、ミミズ焼きが始まりました…
葉っぱを乗せて、ミミズを焼いて食べているのです。

しかし、今日は昨日からの学び・・・・置いたままにすると、渇いてカチカチになって死んでしまうことを学習した子どもたち・・・・・「今日はどうするの?」と聞くと、「お家に返す!!」と、元の場所に戻して、葉っぱを上から乗せていました。
優しい子どもたち・・・・葉っぱのお布団は温かいでしょうね・・・★良かったね・・・ミミズちゃん。
 こちらは・・・・・ホウキに乗った魔女が現れて、魔法をたくさんかけていきました。
パワフルな魔女たち・・・・・

魔法にかかって、動けなくなったのですが、なかなか解いてもらえず、そのまま立ち去る魔女達。

やっと戻ってきて、魔法が解けました・・・・・・

秘密のホウキは、倉庫の後ろに隠しました(笑)  
人間を小さくする魔法があったら・・・・園長もかけて欲しいのですが・・・・・(笑)
 そして・・・・・隠れる・・・・・♪いーかんがえだなー・・・・・(笑)

 こちらは、年長の子どもたちのページェント礼拝の様子です。

今日は、台本を持つ・持たない・・・を自分で考えて・・・・決めていました。

真剣な表情・・・・・ステキですね。

 そして・・・・・2日間~3日間・・・中学生の職業体験・・・・・今日は最終日でした。

最後には、ホールでお別れ会を持ち、140人の前で、感想を述べた中学生たち・・・・・

ステキな感想がたくさん語られました。

子どもたちからは、ありがとうの気持ちをこめて、「さようなら」の讃美歌を贈りました。

涙・涙・涙・・・・・のお姉さん先生たちでした。

 遊びではなく「職業」としての「何か」を感じた3日間であったことを願います。

口々に「明日も、来たいです!!」嬉しい言葉でした。

 子どもたちにお手紙のプレゼントを置いて帰った中学生!!!明日、子どもたちは大喜びでしょう。

お手紙を残すことを考えるなんて・・・・・・★・・・

また・・・・・懐かしいキーホルダー・・・・・

職業体験に来ていた、卒園生のYちゃんが卒園したときにM先生にプレゼントしたもの・・・・・・

 M先生にとっては一生の「宝物」なのです。(え)

1206回目♪