今年も……^_^

 毎年、年長の子ども達が収穫したリンゴをお届けしている、北海少年院から、今年も、すばらしいお礼の手紙文集が届きました。

初代園長が、教誨師をしていたことや子どもたちが使っていた箱イスを制作して下さるつながりで、長い間リンゴを贈っています。

 何らかの事情があり入所している少年たちですが、彼らも、多くに方々に望まれて「いのち」を受けました。「君は、愛されるために生まれた」と伝えたいと思います。自らを振り返り、彼らのこれからの人生が豊かなものとなりますように・・・・・

地域にいる者たちが、彼らのことを覚えて、また、そこで尊いお働きをして下さっている職員の方々のために祈りを合わせることが出来ますように・・・・

 文集は、事務所前にありますので、是非お目を通して下さい。

 

 こちらは、玄関にある大きなハロウィンかぼちゃ!!

Nちゃんのお母さまが、ご近所の方を通しておもち下さったのです。

片目が取れているのですが・・・・・だれか優しい人がなおして下さるでしょう。

その横で・・・・魔女ハットをかぶり・・・パチリ☆

順番に写しました。

そして・・・・・・アヒルのお弁当!!!食べる前に必ず見せに来る女の子でした。

これは、年長の献金箱製作の様子です。
年長の教師たちが、「この献金箱には、自分達が家族のお手伝いをしていただいたお金や、いつもおやつに買っていただくお菓子を少し我慢して、地震や津波で悲しくつらい思いをしている人のために献金をささげて、クリスマスの日まで過ごして欲しい」と話してから作り始めました。素敵な献金箱が出来ました。苦しみの中にいる多くの方を忘れず、献金という目に見えるものにたくして、心を寄せ合うことができると嬉しいですね。
あい組では懇談中に、お母さま方から「綺麗ですね」「これから、クリスマス一色になっていくんですね」と言っていただきました。

真剣な表情のこどもたち・・・・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ボンドで手がベタベタになりながら、爪楊枝で、小さいビーズをつけていました。

上品で、可愛い献金箱のできあがりー♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 そして・・・・工事の進み具合です・・・・

基礎工事が始まり、〇〇古墳??のようになっていますが・・・・・これから、上へ上へと建ち始めるのだそうです。

工事の様子を毎日見ることが出来るので、完成が楽しみです。

 皆さまも、お楽しみになさってください。♪(え)

1205回目♪