嬉しさとドキドキ・・?

 今日は、年長のこどもたちの役発表の日でした。

キリスト教主義の幼稚園にとって、とても大切なクリスマスページェント(聖誕劇)・・・

中には、何年も前からやりたい役を決めている子どももいるのです。憧れの・・・・・〇〇・・

思いは一人ひとり違うのですが・・・先日、一人ひとりが皆の前で、自分がやりたいと考えてきた役を自分で表明し・・・今日を迎えました。

役ごとに、こどもたちの名前が発表されます・・・・・

嬉しそうに前に出てくる子どもたち・・・・・第一希望になれるとは限らないのですが・・・・・

照れくさそうに・・・・嬉しそうに・・・・ドキドキしながら・・・・・前に立ち、大きな拍手をもらいました。

拍手の中には、両チーム・・・ここから皆で心を合わせてクリスマスページェントを作り上げていこうね!!という意気込みと祈りが感じられました。

そして何より、・・・どの役も大切・・・・こどもたちはそのことをしっかり、理解していました。

 そして・・・特別な台本を手にしたこどもたち・・・・・

年長さんにしか配られない、大切な台本です。裏には自分で名前を書きました。

もちろん上手に書けないこどもいるのですが・・・・皆・・・真剣でした。

 台本を開くと・・・・自分の役にラインが引いてあるのです。先生たちがひとりひとりの顔を思い浮かべながら、心を込めて引いたものです。

・・・そして・・・台本の扱い方がまた面白い子どもたち・・・・

①自由奔放に折り曲げてリュック入れる子ども♥

②絶対に折れないように、必ずお使いバックに入れる子ども♥

③お道具箱に大事にしまう子ども♥

④お家に置いたままの子ども♥

 今年のこどもたちは・・・・・どうでしょうか・・・・・(笑)

そして・・・・その後・・・・早速・・・・真剣に台本の読み合わせ???(笑)

年中の子どもが・・「おにーちゃん・・・それ何????」羨ましそうです・・・・♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

こちらは、ハロウィンでドラキュラに盛り上がる子どもたち。
「ドラキュラは、箱の中から出てくるよ」と、Sちゃん。しかし、そのサイズの箱がありません…
 大御所M先生が・・・『困った、困った、こまどり姉妹♪ (笑)』<ホントに、こまどり姉妹と言ったかどうかは不明ですが・・・M先生の好きなギャグです。笑>

そこで、別のものを作ろうとキープしていた秘蔵の箱を、E先生が出してきて、

『これがいい!』

そこからドラキュラの墓作りが…始まりました・・・・

参加者の手にのりをぬり、一斉にのりをつけました。手はのりでべとべと。(笑)
全員手をあげて、誰にもつかないように帰りました。いったい、どんなお墓ができるのでしょう。

・・・・・・そして、こちらは「なべなべ底抜け」を楽しんでいます。最初は二人でもできなかったのですが、 毎日の積み重ねで今日は全員で「大成功」でした。
大人数での「なべなべ底抜け」は難しいのですが、大きい子どもがリードして成功したのでしょう。
皆・・楽しそうですね。
☆彡手をつなぐ・・・手のぬくもりが伝わる・・・・成功するかな・・・・ドキドキ・・・・手を離さないようにしなきゃ!!・・・・・ドキドキ・・・・そして・・・・心がつながり・・・・・全員での「なべなべ底抜け」が成功するのです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
そして・・初雪・・・・・
外遊びを悩んだ教師たちですが・・・・特別な秘密のドアから外へ行く子どもたち・・・・・
長靴限定でしたが・・・大喜びでした。(どろどろに、汚れた方はごめんなさい・・・)
 明日からは、中学生が職業体験で来園します。どんな出会いがあるか楽しみです。(え)
1203回目♫