年長 参観日!!

年長さんの参観日では、跳び箱・なわとび・鉄棒


に取り組んでいる様子をお母さん方に見てもらいました!!


参観日に、お母さん・お父さん方が見に来てくれることを楽しみにしていた子ども達。

当日、お母さん方が見に来てくれてとっても嬉しそうでした。

今まで、向臨橋遠足、お泊まり会、運動会・・・

そして、最近では公共機関を乗り継いで行った円山動物園遠足!!

大変な活動もみんなで一緒に、ひとつひとつ乗り越えてきたクローバーさんです。


今回の活動では、「出来るようになる」

ことを大切にしてきたのではありません。

今までの活動を力にして、

「出来ないこと、難しいことにも挑戦していこう!」


と、遊びの中で時間を見つけて自分で考えながら取り組みを続けてきました。


出来ないことに取り組んでいくことは、簡単なことではありませんし、


一人一人、得意なこと・苦手なことは違います。


その中で、「自分は何に取り組み、頑張ってみたいか」

と考えながら歩んできた年長さんです。

一緒取り組んでいる友達を見て

「やってみよう」

「がんばっているな。」


と友達の存在を力にしている姿は、

今まで一緒に過ごしてきた仲間だからこそ見られる姿でした。

みんなの取り組みも、自分のことのように


嬉しそうに見ていた年長さん。


同じようにお母さん・お父さん方もあたたかく活動を見守って下さり、たくさんの拍手をもらいました。


参観日が終わっても、

「とびばこやりたい!」

「なわとびやりたい!」


と、子どもたちの「やってみよう」という気持ちは続いています。


みんなで一緒に大きくなってきた子ども達。

これからも、友達の存在や共に感じた気持ちを力にして歩んでくれたらと思います。(い)