年中 参観日!!

年中さんの参観日では、


『カプラ』という積み木にみんなで取り組みました!

いつもは、子ども達だけでつくっているカプラ。


今日はお母さんや・お父さん方も一緒にいてくれたことで


いつもより、難しいことに挑戦してみる子ども達も!!

お母さん・お父さん方も、初めてカプラに触る方もいたと思います!!


「こんなのが出来るんだ!」

「こういうふうにやるんだね!」


と、子ども達と一緒に発見しながら楽しんでいて下さったようでした♪

『カプラ』は、遊びの時間はもちろんですが


年中さんの活動の時間にも「みんなでひとつの街をつくろう!」

と取り組みがありました。


写真のお手本を参考にしながら、

積み方を変えたり、

自分達で考えながらつくっていくことを「楽しい」と感じ始めた年中さん!


これからも、カプラだけではなく

友達と一緒につくっていくことや、

考えてつくっていく楽しさを感じながら過ごしていけたらいいなと感じます!(い)