わーい♥わーい♥

 今朝子どもたちが登園してくると、「見て〜!お部屋に階段が出来てる!!」と、あちらこちらから聞こえてきました。

そうです!今日は待ちに待った各クラスの窓からデッキに出て園庭に遊びに行ける日です♬

その中の一人の男の子・・・・階段を見るなり・・・・・じー・・・・・
「園長先生!良く出来てるよね・・・これ・・・外に出られるんだ」・・・としみじみ・・・・・
予想では、階段に上り・・大騒ぎかと想像していましたが・・・・・落ち着いたものです(笑)
 素敵なデッキが予定通り出来上がり、子どもたちは大喜びで外遊びを楽しんでいました❤️

 そして・・高くなった築山に一直線・・・・・

いきなり駆け上がり・・・・おしり滑りを始める子どもたち・・・・

驚いた教師たちは、ダンボール片を取りに走っていました・・(笑)

 工事担当の方が、「高すぎませんか???大丈夫ですか???いつでも低く出来ますから・・・」と心配してくださいましたが・・・予想通り・・・・・誰ひとり躊躇せず・・・・・駆け上る子どもたちでした。

心配なのは・・・・いつもどおり・・・・・工場ができて・・・・あっという間に元の山の高さになりそうなことです。(笑)

 初体験のあとは・・・避難訓練・・・今年は、2階のキッズさんも含めて4分9秒!!で全員が非難することができました。

合言葉「おはしも」・・・のこともよく覚えていてびっくり!!

教師たちも、いつどんなことがおきても対処できるように普段からイメージすることと、何度も繰り返すことの大切さを思いました。午後からのシェイクアウト(地震訓練)・・・3つのポーズ・・・上手にできたかな?


 そのような中・・・年長さんはクリスマスに向けての活動が一足先に始まり、チーム発表がありました。 そして2階へ移動し、みんなでDVDを見ました。
昨年のページェントを思い出しながら、年長さんにはどんな役があったかを確認する中でどの子どもも、真剣にスクリーンを見つめ、1年前の可愛らしい姿に笑顔になったり、一緒に歌や言葉を言って楽しんでいました。
さて、今年の49名の年長さんは、どんな役を選ぶのでしょうか😆

運動会の時と同じように「やってみたい」という子どもたちひとりひとりの気持ちを大切に過ごしていきたいと思います。
そして・・・「ぼく◯◯やりたいんだ!」「わたし◯◯やりたいの〜」と、生き生きと話している姿や、中には「まだ決めてないんだよね…」と、ポツリ。

 決める前に色々な役をしてみたら考えやすいんじゃない?♬という事になり、お昼からはもも組でページェントごっこが始まりました。
もちろん・・年長さんだけではなく年少さんの姿も・・・・・どんなページェントになるかお楽しみに♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
(え)1198回目♫