起工式♫

 本日、 幼稚園棟改修と保育所棟新築工事の起工式が執り行われました。

晴天の中、設計事務所の方々、建築・施工業者の代表の方々、そして、学園理事、両幼稚園教職員、教会関係者が集い礼拝を守りました。

 学園理事長であり、千歳栄光教会の主任牧師の司式により、今日から始まる、全ての工事が神さまに守られ、工事に携わる方々に神さまのお守りがありますように・・・・・大きな事故やケガがありませんように・・・・神さまがどんな時も、共にいて全てを守り導いてくださることを祈りました。

 

 保育所棟が建設されるところには赤い紐が、子どもたちが、「くるりん・くるりん」と回りながら楽しみに登園してくることを願って作られる、『くるりん回廊』と呼ばれるところには青い紐がはられました。

 保護者会でもお話いたしましたが、今後、安全に工事を行うため、塀が設置されますが、大きなブルドーザーなどが入るため、かなり広範囲に塀が設置されます。

 工事中、園庭は狭くなりますが、こどもたちの安全のためと、ご理解ください。

遊びの天才のこども達と工夫しながら、あそびを楽しみたいと思います。各部屋から出て、デッキに下り、園庭に出る・・・・・♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

こどもたちが、どのように感じ、どのように遊び始めるか・・・・今から楽しみです。

机上で見ていた小さな図面から実際に建物が建つ・・・・・信じられないような感じですが、設計士の先生も「2000棟くらい建てていますが、毎回私もドキドキしますよ」とおっしゃってくださり、初めての・・・園長はドキドキするのは当たり前だと・・・・なんだかホッとしました。

もちろん・・・まだまだ課題は山積みですが・・・・・神さまが、全てを選び、備えてくださったことを心から感謝した一日でした。(え)

1194回目♫