円山動物園遠足

遅くなりましたが年長さんが電車と地下鉄を使って札幌市の円山動物園遠足まで行ってきました!


春から向臨橋、お泊まり会、運動会とみんなで一緒にいろいろなことに取り組み、1つ1つ乗り越えてきた年長さん。


その経験を1人1人が自分の力や自信にして過ごしてきました。


そして新たな挑戦として臨んだ円山動物園遠足!!

最初に千歳駅に着くと、上から聞こえる電車の音に期待を膨らませ、ワクワクしていた子どもたち。


電車に乗ると窓を眺めて

「あれ、俺の中学校!」

「おばあちゃんの家だ!」

などと目を輝かせていました。


途中車いすの方が乗って来ると、

「こうやってやるんだ」

と初めて見る光景をじっと見つめていることもありました。

次は地下鉄。地下鉄の窓は暗く、そのことが子どもたちにとっては印象的だったようです。


地下鉄を降りた後は、円山動物園まで歩いて向かいます。


外に出ると晴れているのにポツポツと雨が降り始め、次第に強くもなってきました。


そんな中でも子どもたちは前を向いてしっかりと歩いていました。

そして帰りも来た道を戻ります。


帰りは人の数も多かったのですが、子どもたちが電車や地下鉄に乗り込むとたくさんの人が席を譲って下さり、みんなで座って過ごすことができました。


他の場面でも笑顔で見守ってくれたり、「頑張ってね!」と声をかけてくれたり、周りの人の優しさや温かさにもたくさん励まされた遠足でした。


そして、何よりも長い道のりを最後まで自分の力で頑張っていた子どもたち。


周りの人に迷惑のないように気をつけたり、自分でも危険を意識して過ごしたりと、いつもと違う状況に気を張ることもたくさんありましたが、本当によく頑張っていました!


そして遠足後にはこんな姿もありました。


先日の交通安全教室。指導員さんに「これからお勉強するけど大丈夫かな?」と聞かれた男の子は、

「大丈夫!大丈夫!だって円山動物園までも行けたんだから、できるできる!」と満面の笑みで答えていました。


そんな姿からも今回の遠足がまた1つ子どもたちにとって大きな自信になったことを感じ、教師としても嬉しく思いました。


千歳駅へのお迎えなど、お家のみなさんにも助けていただき、ありがとうございました!!