参加日2日目♫

 今日は、女の子の参加日でした。

今日もたくさんの保護者の方が来て下さり、昨日同様、パワフルに遊びに参加して下さいました。

ゴリゴリジュースを始め、鉄棒や砂場遊び・・・・・

いつもはお友だちと遊んでいるお友だちも、今日はご家族とぴったりくっついていて嬉しそうでした。

園長が第2幼稚園に在園中も「参観日」・・・・あったのかなぁ???

あまり、覚えていませんが・・・・・(笑)

こちらは・・・キャンプごっこや焼き肉・・・・・うんてい・・・・・などなど・・・

キャンプごっこには、素敵なお家が(テント??)が出来ていました。

誰もいないので「????」と思っていると、劇チームでお出かけでした。(笑)

劇遊びやお祭り・・・・いろいろと遊んだ後に制作を楽しむクラスも・・・・・

秋の葉っぱを使った制作や・・・・リトミックを楽しむクラスもありました。

そして・・・・・午後からは卒園生が突撃訪問・・・(笑)卒園生が帰ってきてくれることほど嬉しいことはありません。

Rくん・・・大きくなっていて本当に嬉しく思いました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

大人になられた方がお尋ねくださることもあり・・・東京や京都から来られることもあるのです。

話は、戻り・・・・このクラスでは、制作でロケットを作り、まつぼっくりロケットを飛ばしているところです。皆、上手に飛ばしていました。

松ぼっくりが程良いおもりになっているのですね。

どのくらい遠くに飛ぶのでしょう・・・とても楽しそうでした・・・・

こちらは、お祭りごっご・・・・昨日に引き続き・・大人気でしたが

お店屋さんの役割の子どもが多く・・・「コマ作り」が急遽、開店して保護者の方も、参加していました。

そして・・・曼陀羅にハマっている保護者も・・・・・♪

競い合って塗っておられた曼陀羅は芸術的でした。♪(写真は、後日お見せします・・・)


こちらのクラスは、色画用紙とセロファンを使って家作り・・・。
年中・年長は、窓、屋根を自分達で考えて切りました。大きな窓、ハロウィンの窓、ハートの窓様々です。2階建のお家もありました。

太陽の光で床に反射したり、カーテン越しに見えて、大喜び。
年少のがKくんが「なにこれ?!魔法の電気みたい」と大喜び。
床に反射する光の色を手でとろうとする子どももいました。部屋中がきらきらと輝いていました。
明日は、年長の子どもたちのリンゴ狩り・・・・・お天気が守られますように・・・(え)
1191回目♪