こどもまつり

今日は、こどもまつりの日!!


こどもまつりの日には、

幼稚園の中が本物のお祭りのようになります!!

子ども達が本物の10円玉を10枚持ち、買い物出来る日なのです!!


幼稚園に来た時から、ワクワク・ドキドキ!!

嬉しそうな子ども達でした。


お母さん方やバスの運転手さん、そして教師達。

いつも近くにいる人達が店員さんです!


ヨーヨーつり、

スーパーボールすくいもあります。


お金は全部使っても、残しても良いのです。

子ども達が、自分で何が欲しいのかを考えて買い物をします。

わなげ、

おめんやさんにくじやさん。


ホールには、わたあめとポップコーンもあります♪

わたあめを食べるために、欲しい物を我慢するこども。

お金がなくなってしまって、買い物ができなくなったことに気がつく子。


いろいろな子どもの姿が見られました!!

そして、2階の部屋には魅力的なおもちゃがたくさん並んでいます!

 

2階の部屋は、必ず子どもだけで入らなければならない約束です。

 

ドキドキして、涙があふれる子どももいましたが、

お客さんが少なくなってから来てみたり、

みんなが買い物をする姿を見て

心配な気持ちから楽しみな気持ちになっている子ども達もいました。

 

剣、アクセサリー、鉄砲、バック、時計・・・・

ペットボトルや段ボールなど身近にある材料や、

ビーズやシールなど各ご家庭からの献品で作っています。

 

すべてお母さん方が、何度も幼稚園に来て下さり

長い時間をかけて用意して下さいました。

 

いつもお母さんのたくさんの協力があって、幼稚園の教師も子ども達も

に楽しみながら行事をむかえられています!

 

いつもありがとうございます!!(い)