稲刈り♫

今日は年長の子どもたちの稲刈りでした。

春に子どもたちが、自分たちで植えた「自由奔放田植え」から時が経ち・・・・・

そのままにして、大切にそだててくださった苗が大きくなりました。

 出発前に、ホールで「春に植えた苗は緑色だったよね。
秋になって何色になっているでしょう⁉️」という質問をしてから乗り込みました。バスの中で田んぼを見て「やっぱり黄色だ!」「黄金色だ❗️」と大騒ぎ!
着いてからも「やっぱり黄色だね」と話していました。
軍手をして、ハサミを使って切っていきます。「手が痛くて、これしかきれなかった」と言っていた子どももいました。

そして・・・・稲刈りの時から辺りにカエルがたくさんいて、お弁当の後はカエルとり合戦でした。帰りのバスでは、なぜか「カエルちゃん、バイバイ❗️」と叫んでいました。カエルとり⁉️とはなんとも不思議なネーミングです。もちろん、全員(匹)逃がしたのでしょう・・・(笑)

子どもたち・・・カエルは苦手ではないのですね♫


そして・・・・森口農園のみなさまのお心遣いで、今日もスイカをいただきました。

森口農園の野菜やお米は、本当においしいのです。

帰りには、ジュースまでいただき・・・・・感謝でした。

いろいろな経験をして、心が動かされて、子どもたちは大きくなっていくのだなぁと感じました。

ご家族だけでもなく、幼稚園だけでもなく・・・やはり・・・皆さまに見守られていること・・嬉しい限りです。 

そして、最後には全員で記念撮影です。

満足そうな子どもたち……^_^
刈り取った稲は、下向きにしばらく干して、その後ビンなどに入れてモミを取り、お米に混ぜてお召し上がりください。
子どもたちは、後日新米で、おにぎりを作る予定です。(え)
1180回目♫