年中バス遠足・いも掘り♫

今日は、年中の子どもたちが楽しみにしていたバス遠足でした。

森口農園でのいも堀り体験!!!!!

600個以上のいも掘りを体験した子どもたち・・・・・

本当は100個の約束でした・・・(笑)

何というありがたき経験💖

だから・・・満足この上ない笑顔・・・

大きいのや小さいのを、ほるほるほるほる・・・・♪(掘るが足りないくらいです)

とにかく「楽かったぁ」を連発♫


広すぎる森口農園に着いた瞬間から、「すごい!」と大興奮。
大自然に身をおき・・・とても喜んでいました☺️
最初は掘ることに少し躊躇していましたが、掘れば掘るほどお芋が出てくることを知って、教師も子どもも夢中になって芋掘りをしていました‼️
大きいお芋を見つけると大喜びで見せあっていました☺️
小さいお芋も可愛い、と言いながら大事にしていた、優しい子どもたち⭐️

 そのあとは炭で焼いたじゃがいもをいただき「おいしい‼️」と、とても喜んでいました。
掘ってすぐに食べるじゃがいもは、ほくほくとして格別な美味しさでした☺️
それからスイカもいただき、あまりの美味しさに、おかわりしたいという子どもが続出していました。
 ジュースのお土産もいただき、感謝感激の子どもたちでした。
 森口農園の皆さま・・・本当にありがとうございました。
明日・・・・全園児に、森口農園さんからじゃがいものプレゼントがあります★。お楽しみになさってください。

こちらは、幼稚園に残った、年長と年少・・懐かしいFスライダーチームが作り出した遊び・・・・・を・・

久しぶりに、楽しむ子どもたちでした。

秋が深まり・・・急がなければ・・お水を使う季節は終わってしまいますが、ここからどのような展開となるのでしょうか・・・・・ゴリゴリジュースチームも夢が広がります。難点は、100均のすり鉢がすぐに割れることです・・木の実をゴリゴリして、トントンすると・・・パリン……・・・大御所M先生は、布を染めたい‼️とのことでした。煮なくても染まるのでしょうか?また、実験するのでしょうね。

普通の小さなすり鉢・・・・どこにあるでしょうか・・・<ちゃんこ鍋屋さんにならたくさんありそうですよね・・・(笑)>ネットで調べてみましょう。(え)

 保護者領域を更新しています。

1179回目♪