ゴリゴリジュース⁉️

 ジュース作りが大人気!!

3個しかないすり鉢とすりこぎを順番に使い、ジュースを作る子どもたち・・・・・

お花や葉っぱ、木の実などいろいろなものをごりごり・・・ごりごり・・・

組み合わせによっては、色も匂いも違うのです。

子どもたちの命名は「ゴリゴリジュース」なのだそうです.

M・T先生は、お鍋で紫蘇の葉を煮ていました。シソの葉はゴリゴリしても綺麗な色が出なかったようです。

お酢やクエン酸を入れると・・・さて…どうなるでしょう・・・・・???

 そして・・・今日・・・Tちゃんが二つに割れたすり鉢を手に・・・「落として割れました・・ごめんなさい」としょんぼりして園長の所に報告に来ました。・・・・どこで落としたのかを聞くと「玄関・・・」コンクリートには勝てません。

ちゃんと謝りに来て偉いなぁと思いました。陶器なので、けががなくて…良かった♪です。

そして・・・Sちゃん・・・逆上がりが出来るようになりました。

お母さまもびっくり!!きれいに足が上がっていますね。

 

また・・・Aちゃんのジュースは、薔薇の花・・・♪

M・K先生のお庭に咲いていた薔薇のようです。とても良い香りがしました。

そのうち、香水が出来るかも・・・・・(笑)絵具では出ない色!!神さまのお創りになられたものは本当にすばらしいです。

そして・・・・今日も年少さんは、お・で・か・け・・・

近くの公園へ遊びに行きました。外の空気を吸うのはきもちいー・・・

皆、にこにこでした。歩くことの少ない子どもたちですが、少しずつ経験を積んでいきたいと思います。

小さいうちに歩くことは心と身体の成長に大きく影響を与えるのです。

 

台風の影響で、被害の出ているところもあるようです・・・これ以上被害が出ませんように・・・・(え)

1173回目♪