散歩♫

 運動会を土曜日に控えて、今日も学年別に運動会の準備をしました。

年少の子どもたちは、とにかく何をしても可愛いのです。イヤイヤでも恥ずかしくて隠れていても^_^

しかし…今年の年少さんはなかなかどーしてしっかり者の集まりです。

そして・・・・・その後、園の周りを散歩しました。前の友達についていくのがなかなか難しくて、時々横に大きく出てしまうことも。「前のお友だちをみてね!」といいながら、歩きました。


少しの時間でもお散歩に出かけることで、気持ちが開放されたことでしょう。

そして・・・その頃・・雲悌では逆上がりをする子どもも!

Sちゃんは、始めは一歩も進めませんでしたが、何度か練習すると、3分の2までいけて、大喜び!
腕の力がついてきた子どもたちです。

また、・・・・・年長の子どもたちは、競技やよさこいに取り組んでいました。

自分たちでパッパと、間隔をあけることは難しいのですが、両手を広げてぶつからないようにと・・・お互いに気をつけていました。

競技は、日に日に上を目指す子どもたち・・・・・上手に表現できないのですが・・・・・

できれば良い・・・のではなく・・・プロセスを見ていただくことができたなら・・・もっともっと・・

子どもたちの今の心を感じていただくことができるのに・・・と思います。

 昨日まで3段だった子どもが、今日は4段挑戦!!!ちょっぴり怖いのですが、その思いを振り切ってチャレンジするのです。もちろん、何度やってもできないことが多いのですが・・・

あれ・・・・???「できた・・・」という瞬間の子どもたちの顔が本当に輝いているのです。そのようなわけで、園長もここ数日、子どもたちの熱い挑戦に感動して、ハグしだらけです(笑)

そして・・運動の得意な5段・6段に挑戦のこどもたちも・・・もちろん張り切っています。運動会では披露しないものにまでチャレンジしている姿も・・・・・そして・・・・小さい子どもたちは、羨望のま・な・ざ・し(笑)運動会後の年少・年中が・・・・すごい勢いでチャレンジを始めるのです。

 

 明日は、総練習・・・・(どちらかというと最終準備の日かな??)

たくさんのお母さま・お父さまがお手伝いに来て下さり、私たちの保育を支えてくださることを本当に感謝しています。

暑さ対策と飲み物・・・をお持ちください。

 そして・・・・・今年も、毎年この時期に来てくださる、ご近所の方が子どもたちの応援に来てくださいました。卒園生のK君のお母さまも「がんばれー」と・・・・・♪ありがたい事です。

 今日、お休みだった子どもたち・・・明日は元気に……会えますように・・・・・待っています。(え)

 1171回目♪