ガリガリ♫ゴリゴリ

 がりがり・・・ごりごり・・・・・♪

すり鉢とすりこぎを使って、お花の花びらをごりごりごり・・・・・

綺麗な赤い色が出て、大喜びの子どもたち・・・

ジュースにするのかなぁ??と思いきや・・・「絵を描く」とのこと・・・どんな絵ができたのでしょうか?

そして・・今日は、晴天・・・。

年中さんが、競技を楽しんでいました。大好きな虫が出てくるのですが・・・・・・虫かごをバトン代わりに楽しんでいました。

先生たちが、色々と工夫して、ステキな木ができていました。


こちらは、子育て支援グループキッズの子どもと保護者の皆さま・・・・・

バンダナを頭に・・・海賊に変身していました。

年少の子どもたちと一緒に楽しく踊りますので、お楽しみに・・・・・

こちらは・・・・

年長の子どもたち・・・・・昨年の年長さんに憧れて、皆で相談してスタートしました。運動が苦手な

子どもたちもいるのですが、それぞれが、本当に頑張っているのです。「大」がいくつもつくほど張り切りっている(笑)子どもたちですが、実は、ここからが毎年不思議な日々となるのです。あと、一週間で大きく変わる子どもたちが続出するのです。強制的にさせてパーフェクトを求めるならば、「◯◯式」…で、中国雑技団のようにできるようになるのですが…そうなったとしても、そこに教育的な意味はありません。

もちろん、自分で目標を定めてできるようになることは素晴らしいことなのですが、できるようになることだけが大切なことではないのです。そのプロセスにどれだけ、子どもと子どもの励まし合いや、教師たちの温かい関わりや励まし…そして…そこから苦手な子どもたちも「やってみようかな❓」と気持ちが動く経験が大切なのです。

 成果主義ではない「何か」を感じ取っていただける年長の運動会になりますように・・・・

明日は、金曜日・・・・・

明日も、お天気になりますように・・・

明日は、13:00から「運動会打ち合わせ」が予定されています。四役・幹事の皆さま・・・お手伝いくださる皆さま・・宜しくお願いいたします。(え)

1169回目♪