トンボ♫

 今日は、お庭でステキなことがありました。
秋を感じるトンボが園庭をすーいすーい♪
トンボを追いかけることに必死のS君・・・・・・指を出して止まってほしいけど、止まってくれない。 トホホ……
しかしその後、予想外のことが……^_^彼の帽子にトンボが止まって大笑いでした。
トンボに思いが通じたのでしょう。💖
そして・・・
M君は、何故かバケツでトンボを追いかけて、2匹捕まえていました。捕まえたトンボは???逃がしたのかな???

少しずつ運動会の種目を楽しみながら始めた子どもたち・・・・

ダンスは大盛り上がり!!!。


しかし・・・ナイーブな子どもは「覚えていないのにカッコ悪い・・・」とちょっぴり嫌がるときも・・・

そして密かにお家で練習する子どもも(笑)

間違っていても、できていなくても良いのですが・・・子どももプライドがあり自分の中で納得すると踊りだすこともあります。

 もし、踊りたくないという時も、そのときの子どもの思いに寄添いながらこのときを過ごしたいものです。

運動会は、楽しみな子どもと、ドキドキする子どもがいる事を覚えていてくだされば嬉しいです。

外の鉄棒では、逆上がりに挑戦!
Sくんができたのです。
年少二人目!「先生が教えてくれたとおりにしたらできたんだ!!」と言っていました。
今年は、次々にできているのです。E先生のおかげかな???

そして、相変わらず雲悌も意欲的。Nちゃん、Mくんが最後までできて大喜びでした。
こちらは宝物が増えた子どもたち・・・
石は、Bちゃんが見つけたベロキラプトルの足の爪だそうです。
ジュラシックパークに出てくる恐竜のようです。名前が複雑過ぎて、E先生が5回ほど聞いたようです。(園長は、絶対に覚えられません 笑 )
Hくんは、四角い石をみつけて、サイコロみたいと喜んでました。
実は園長も、石を集めるのが大好き・・・海外も含め旅行先では必ず石を拾って帰ることにしています。どこの石か??覚えていないこともあるのですが・・・何故か・・・家には色々な石が・・・(フツーの石ですが・・・)(笑)

そして・・・今日、年中さんがトンボとセミを作っていました。

最後まで「どっちにしようかな???」と迷っていた子どももいましたが、自由に選べるのは、嬉しいですよね。どちらが人気だったでしょうか????

 明日は、8・9月生まれのお友だちと先生のお誕生会です。お楽しみに・・・・・(え)

1162回目♪