海賊だぁ♫

今日は、小さな海賊たちが何やら競争をしていました。

初めての取り組みだったのですが、上手すぎ!!!

子どもたちのニコニコ笑顔をご覧下さい。

もちろん・・・年少の子どもたちにとって「競争」という概念はないので「よーいドン」・・・でなんだか急いで???橋をわたり???船で帰っていく????・・・の様な物語になっているのでしょう(笑)

多分ですが・・・・笑

平均台も上手に渡っていました。

そして・・・・

降園前のひととき・・・・

座って、落ち着いてブクブクをしている子どもたち。???

もちろん・・・口の中は『水』です。♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 千歳市と千歳歯科医師会からのお薦めで、第2幼稚園でも10月からフッ化洗口を始めようと、予定しています。

フッ化洗口は矯正ではなく、希望者のみですので、本日、お渡しした手紙をよくお読み下さり、お返事をお願いいたします。

小さい時の虫歯の予防は、生活のクオリティを高めるためにとても大切です。

しっかり噛むことは、ストレートに脳に刺激を与え発達に良い効果をもたらすことがわかっています。

反対に、虫歯だらけでは、噛むこともままならず、柔らかいものばかりを好むようになり、脳への刺激も少なく、意欲のない子どもになってしまいます。

そして、人間の一生を考えたとき、「8020運動」もありますが・・・高齢になった時に自分の歯で噛み、食事がいただけることは、食事だけではなく生活の全ての質が高まることになるのです。 

 そして、そして・・・Dくんは・・回転寿司を作っているところ・・・・・

よくよく見ると・・・回るところに、ちゃんとお皿とお寿司が・・・・

 夏休み中に出かけたのでしょうか・・・☺♡☻♡☻♡☻♡☺Dくんは何が好きなのかな??

  少しずつ、運動会モードに突入している子どもたち・・・

年長さんは、話し合いが始まりました。今年はどんな運動会になるのでしょうか・・・

神さま・・・暑すぎないお天気でお願いします。保護者のみなさま・・・水筒を忘れずお持たせください。(え)

1161回目♫