園庭整備と親子ダンス♫

今日は、園庭整備と親子ダンスでした。

神さまが・・・・お天気にしてくださり、たくさんのご家族がお集まりくださいました。(少し暑すぎましたが・・・笑 )

運動会に向けて、子どもたちが安全に思いっきり走ることができるようにと、石や木の枝・・草などを丁寧に拾い、ぴかぴかにしてくださいました。

お父さま方も来て下さり・・嬉しいいことでした。 本当にありがとうございました。

 石拾いをしながら楽しそうにご歓談・・・

その後は、運動会で踊る親子ダンスを踊りました。

もちろん、当日だけでも十分踊れるようなダンスなのですが、皆さまが嬉しそうに踊って下さり本当に感謝でした。そして・・・何より子どもたちの「ニコニコ顔」が印象的でした。

(園便りでお知らせしていた、出版社の方の写真撮影も終わりました。掲載が決まりましたら、またお知らせいたします。)

園庭整備に参加していた子どもたちもいましたが・・それも子どもにとっては大切なあそび♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

そして・・2学期に入り、少しずつエンジンがかかり始め、いろいろな遊びにチャレンジしていました。

しかし・・・・・子どもたちって本当に「遊びの天才」

その中で、心を動かしつつ成長しているのがよくわかります。

嬉しいこともチョッピリ嫌なこともあるけれど、やっぱりお友だちは大好き!!

苦手だと思っていたお友だちも実は、違っていた!!似た者同士ゆえにぶつかるかることもあり・・・

気になりすぎて、ちょっかい出しすぎたり・・・・

 

砂遊び・・・・・泥遊び・・・・・山の裏で何やらコソコソ活動(笑)

この山の裏が、なかなか素晴らしい秘密の場所。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

そして、タイヤの中は、虫の宝庫。

鉄棒では、連続逆上がりにチャレンジする子どもたち・・・筋肉もりもり・・・と見せてくる子どもたち・・・

 

切り株でさえ、何かに見立てて楽しそう・・・・・

焼肉ごっこも盛り上がり?キャンプかな?

トンネルの上では、わざとYちゃんが下を向いてピース(笑)

雲底の上乗り?にチャレンジしていたT君・・本人にとってはちょっと

ドキドキな出来事がありましたが・・・・・(次の写真)乗り越えたのです。「足イテテ・・・・・」

(見ていた私もドキドキでしたが・・・・)

2学期は、ここから・・・いよいよ遊びも盛り上がりを見せるのです・・・・

今年は、先生たちからどんな仕掛けが飛び出すのでしょうか・・・・仕掛けに見えない仕掛けが大切。

仕掛けっぱなしではダメなのです・・・大人の意に反した展開になることは当たり前(笑)

子どものあそびをじっくり観察することが、大切です。(え)

 1160回目♫